投稿日: 2021年1月21日01月21日(高1) の授業内容です。今日は『数学Ⅱ・図形と方程式』の“直線の方程式(その1)”、“直線の方程式(その2)”、“2直線の関係(平行・垂直)”、“直線に関して対称な点”、“点と直線の距離”を中心に進めました。
投稿日: 2021年1月20日01月20日(高3) の授業内容です。今日は『受験数学ⅠAⅡB』の“角の二等分定理(内角・外角)”、“角の二等分ベクトル(内角・外角)”、“基底と線型独立の活用”、“傍心”、“直角→補助円の作図”を中心に進めました。
投稿日: 2021年1月18日01月18日(高1) の授業内容です。今日は『数学Ⅱ・図形と方程式』の“内分点、外分点の座標”、“2点間の距離”、“三角形の重心の座標”、“図形の性質の証明(座標平面の利用)”を中心に進めました。
投稿日: 2021年1月15日01月15日(高2) の授業内容です。今日は『数学Ⅱ・複素数と方程式』の“アステロイド”、“パラメタ表示された関数のグラフの描き方”、“第2次導関数”、“パラメタ分離”を中心に進めました。
投稿日: 2021年1月14日2021年1月14日01月14日(高1) の授業内容です。今日は『数学Ⅱ・複素数と方程式』の“2次方程式の決定(前時の復習)”、“3次方程式が実数解のみもつ条件”、『数学Ⅱ・図形と方程式』の“直線上の点”、“平面上の点”、“内分点、外分点”を中心に進めました。
投稿日: 2021年1月12日01月12日(高3) の授業内容です。今日は『共通テストⅠA対策』の“式と計算”、“集合と命題”、“2次関数”、“放物線の平行移動”、“図形と計量”、“整数の性質”、“不定方程式(2次型)”を中心に進めました。
投稿日: 2021年1月11日01月11日(高1) の授業内容です。今日は『数学Ⅱ・複素数と方程式』の“割り算の原理式から余りの決定”、“高次方程式”、“高次方程式と虚数解”、“共役な複素数(復習)”、“2次方程式の決定”、“3次方程式が実数解のみもつ条件”を中心に進めました。
投稿日: 2021年1月12日01月12日(高2) の授業内容です。今日は『受験数学ⅠAⅡB』の“絶対不等式(コーシー・シュワルツの不等式)の活用(前時の復習)”、“積の和の形の式のとらえ方2通り(前時の復習)”、“対数の定義・対数の大小”を中心に進めました。
01月21日(高1) の授業内容です。今日は『数学Ⅱ・図形と方程式』の“直線の方程式(その1)”、“直線の方程式(その2)”、“2直線の関係(平行・垂直)”、“直線に関して対称な点”、“点と直線の距離”を中心に進めました。
01月20日(高3) の授業内容です。今日は『受験数学ⅠAⅡB』の“角の二等分定理(内角・外角)”、“角の二等分ベクトル(内角・外角)”、“基底と線型独立の活用”、“傍心”、“直角→補助円の作図”を中心に進めました。
01月19日(高2) の授業内容です。今日は『受験数学ⅠAⅡB』の“整数の基礎理論3つ”、“互除法の原理と1次不定方程式”、“互いに素の重要性質2つ”を中心に進めました。
01月18日(高1) の授業内容です。今日は『数学Ⅱ・図形と方程式』の“内分点、外分点の座標”、“2点間の距離”、“三角形の重心の座標”、“図形の性質の証明(座標平面の利用)”を中心に進めました。
01月15日(高2) の授業内容です。今日は『数学Ⅱ・複素数と方程式』の“アステロイド”、“パラメタ表示された関数のグラフの描き方”、“第2次導関数”、“パラメタ分離”を中心に進めました。
01月14日(高1) の授業内容です。今日は『数学Ⅱ・複素数と方程式』の“2次方程式の決定(前時の復習)”、“3次方程式が実数解のみもつ条件”、『数学Ⅱ・図形と方程式』の“直線上の点”、“平面上の点”、“内分点、外分点”を中心に進めました。
01月13日(高3) の授業内容です。今日は『共通テストⅡB対策』の“図形と方程式”、“三角関数”、“微分法の応用”、“積分法の応用”、“数列”を中心に進めました。
01月12日(高3) の授業内容です。今日は『共通テストⅠA対策』の“式と計算”、“集合と命題”、“2次関数”、“放物線の平行移動”、“図形と計量”、“整数の性質”、“不定方程式(2次型)”を中心に進めました。
01月11日(高1) の授業内容です。今日は『数学Ⅱ・複素数と方程式』の“割り算の原理式から余りの決定”、“高次方程式”、“高次方程式と虚数解”、“共役な複素数(復習)”、“2次方程式の決定”、“3次方程式が実数解のみもつ条件”を中心に進めました。
01月12日(高2) の授業内容です。今日は『受験数学ⅠAⅡB』の“絶対不等式(コーシー・シュワルツの不等式)の活用(前時の復習)”、“積の和の形の式のとらえ方2通り(前時の復習)”、“対数の定義・対数の大小”を中心に進めました。