投稿日: 2020年9月13日 投稿者: manage9月13日(受験数学ⅠAⅡB) の授業内容です。今日は『数学A・確率』の“ジャンケンの確率”、“余事象の確率”、“ジャンケンの繰り返しのときの確率”、“アイコになる確率”、“確率の漸化式”を中心に進めました。 今日のポイントです。 ① ジャンケンの確率は“誰が、どの手で” 勝つかに着目 ② アイコの確率(余事象の利用) ③ ジャンケンは独立試行の繰り返し →乗法定理 ④ (発展)n人でジャンケンの場合 ⑤ 確率漸化式の作り方 以上です。 今日の最初は「ジャンケンの確率」。確率単元 では頻出テーマですよね。着眼点は「誰が」、 「どの手で勝つか」です。これと「アイコ」が 余事象の関係になっている点もポイントです。 またジャンケンは独立試行の繰り返しである点 もポイント。人数の推移をおさえて「確率の掛 け算」で計算する…のはよくあるパターン。 そして最後は「確率漸化式」。 「状態のおさえ方」、「排反な場合分けの手 法」、「全事象の和=1」などをじっくり解説 しました。しっかり復習をお願いいたします! さて今日もお疲れさまでした。今日で確率も終 わりました。次は『数学A・整数』です。 がんばっていきましょう。 質問があれば直接またはLINEでどうぞ!
9月13日(受験数学ⅠAⅡB) の授業内容です。今日は『数学A・確率』の“ジャンケンの確率”、“余事象の確率”、“ジャンケンの繰り返しのときの確率”、“アイコになる確率”、“確率の漸化式”を中心に進めました。
今日のポイントです。
① ジャンケンの確率は“誰が、どの手で”
勝つかに着目
② アイコの確率(余事象の利用)
③ ジャンケンは独立試行の繰り返し
→乗法定理
④ (発展)n人でジャンケンの場合
⑤ 確率漸化式の作り方
以上です。
今日の最初は「ジャンケンの確率」。確率単元
では頻出テーマですよね。着眼点は「誰が」、
「どの手で勝つか」です。これと「アイコ」が
余事象の関係になっている点もポイントです。
またジャンケンは独立試行の繰り返しである点
もポイント。人数の推移をおさえて「確率の掛
け算」で計算する…のはよくあるパターン。
そして最後は「確率漸化式」。
「状態のおさえ方」、「排反な場合分けの手
法」、「全事象の和=1」などをじっくり解説
しました。しっかり復習をお願いいたします!
さて今日もお疲れさまでした。今日で確率も終
わりました。次は『数学A・整数』です。
がんばっていきましょう。
質問があれば直接またはLINEでどうぞ!