投稿日: 2020年7月23日 投稿者: manage7月23日(高1) の授業内容です。今日は、『数学Ⅰ・2次関数』の“2次不等式の解き方”、“2次不等式の応用”、“連立2次不等式”、“連立2次不等式の応用(文章題)”を中心に進めました。 今日のポイントです。 ① 2次不等式はグラフで解く (徹底的にグラフを描こう!) ② 連立2次不等式の解き方 ③ 文章題への応用 (文章中の大小関係の発見が急所) ④ 絶対不等式 以上です。 今日は“さまざまな形の2次不等式”を解きま した。形は違っていてもグラフを描けば明快に わかります。グラフの大切さ、威力がわかって もらえたでしょうか。 “連立2次不等式”の解法も「それぞれ解いて 共通部分が答え」。単純明快です。 文章題に関しては、いろいろポイントはありま すが、急所は「大小関係の発見」です。方程式 も同じですが、「大小関係や等しい関係を発見 しよう」とする文章の読み方が大切です。 さて今日もお疲れさまでした。 本格的に暑くなってきましたが、体調管理にも 気をつけて、がんばっていきましょう。 質問があれば直接またはLINEでどうぞ!
7月23日(高1) の授業内容です。今日は、『数学Ⅰ・2次関数』の“2次不等式の解き方”、“2次不等式の応用”、“連立2次不等式”、“連立2次不等式の応用(文章題)”を中心に進めました。
今日のポイントです。
① 2次不等式はグラフで解く
(徹底的にグラフを描こう!)
② 連立2次不等式の解き方
③ 文章題への応用
(文章中の大小関係の発見が急所)
④ 絶対不等式
以上です。
今日は“さまざまな形の2次不等式”を解きま
した。形は違っていてもグラフを描けば明快に
わかります。グラフの大切さ、威力がわかって
もらえたでしょうか。
“連立2次不等式”の解法も「それぞれ解いて
共通部分が答え」。単純明快です。
文章題に関しては、いろいろポイントはありま
すが、急所は「大小関係の発見」です。方程式
も同じですが、「大小関係や等しい関係を発見
しよう」とする文章の読み方が大切です。
さて今日もお疲れさまでした。
本格的に暑くなってきましたが、体調管理にも
気をつけて、がんばっていきましょう。
質問があれば直接またはLINEでどうぞ!