投稿日: 2020年7月16日2020年7月16日 投稿者: manage7月16日(高1) の授業内容です。今日は、『数学Ⅰ・2次関数』の“2次方程式の実数解と判別式”、“解の公式”、“2次関数のグラフとx軸の位置関係”を中心に進めました。 今日のポイントです。 ① 解の公式2パターン ② 判別式の定義、原理、活用法 ③ 重解のときの解の公式はどんな形に なるか? ④ 「2次関数のグラフとx軸の位置関係」は 何を調べればわかるのか? ⑤ 共有点、交点、接点 以上です。 今日の授業の核心となるのは、「2次関数と 2次方程式の関係性」。この2つの間を行った り来たりすることができるでしょうか。 公式として覚えるのではなく原理にさかのぼ って納得しておさえてください。 次に「解の公式」。高校に入るとxの1次の 係数が偶数のときの公式が登場します。 これもおさえておきましょう。 最後に「2次関数のグラフとx軸の位置関 係」。グラフで①y>0、②y=0、③y<0 となるxの範囲をしっかり確認しておくこと。 これが次の単元の「2次不等式」につながり ますので。 さて、今日もお疲れさまでした。 2次関数と2次方程式が密接な関係にあること は意外だったかもしれませんが、原理から考 えれば当たり前のことですよね。 暑くなって来ましたが、がんばっていきまし ょう。 質問があれば直接またはLINEでどうぞ!
7月16日(高1) の授業内容です。今日は、『数学Ⅰ・2次関数』の“2次方程式の実数解と判別式”、“解の公式”、“2次関数のグラフとx軸の位置関係”を中心に進めました。
今日のポイントです。
① 解の公式2パターン
② 判別式の定義、原理、活用法
③ 重解のときの解の公式はどんな形に
なるか?
④ 「2次関数のグラフとx軸の位置関係」は
何を調べればわかるのか?
⑤ 共有点、交点、接点
以上です。
今日の授業の核心となるのは、「2次関数と
2次方程式の関係性」。この2つの間を行った
り来たりすることができるでしょうか。
公式として覚えるのではなく原理にさかのぼ
って納得しておさえてください。
次に「解の公式」。高校に入るとxの1次の
係数が偶数のときの公式が登場します。
これもおさえておきましょう。
最後に「2次関数のグラフとx軸の位置関
係」。グラフで①y>0、②y=0、③y<0
となるxの範囲をしっかり確認しておくこと。
これが次の単元の「2次不等式」につながり
ますので。
さて、今日もお疲れさまでした。
2次関数と2次方程式が密接な関係にあること
は意外だったかもしれませんが、原理から考
えれば当たり前のことですよね。
暑くなって来ましたが、がんばっていきまし
ょう。
質問があれば直接またはLINEでどうぞ!