投稿日: 2020年7月2日2020年7月2日 投稿者: manage7月02日(高1) の授業内容です。今日は、『数学Ⅰ・2次関数』の“最大最小条件が与えられた2次関数”、“グラフと定義域の位置関係”、“2次関数の決定問題”、“連立3元1次方程式”を中心に進めました。 今日のポイントです。 ① 一般形の2次関数の平方完成(復習) ② 軸と定義域の相対関係に着目してグラフ を描く ③ 2次関数の決定問題では出発点2つ (基本形と一般形) ④ ③の2つの出発点の使い分けは? ⑤ 連立3元1次方程式の解き方 以上です。今日もすべての話のスタートは「平 方完成」。ここから頂点や軸を読み取ることが グラフを描くための第一歩です。今回は定義域 がある場合のグラフの描き方がメイン。軸と定 義域の相対関係にさえ着目すれば必要な情報は 取り出せますよね。ここが大切!次に「2次関 数の決定問題」。こちらは出発点が2つあり、 この使い分けがポイントです。そして最後に 「連立3元1次方程式」。これは方針をしっかり 持つことが重要です。さて、今日もお疲れさま でした。かなり内容は濃かったと思いますが、 がんばっていきましょう。 質問があれば直接またはLINEでどうぞ!
7月02日(高1) の授業内容です。今日は、『数学Ⅰ・2次関数』の“最大最小条件が与えられた2次関数”、“グラフと定義域の位置関係”、“2次関数の決定問題”、“連立3元1次方程式”を中心に進めました。
今日のポイントです。
① 一般形の2次関数の平方完成(復習)
② 軸と定義域の相対関係に着目してグラフ
を描く
③ 2次関数の決定問題では出発点2つ
(基本形と一般形)
④ ③の2つの出発点の使い分けは?
⑤ 連立3元1次方程式の解き方
以上です。今日もすべての話のスタートは「平
方完成」。ここから頂点や軸を読み取ることが
グラフを描くための第一歩です。今回は定義域
がある場合のグラフの描き方がメイン。軸と定
義域の相対関係にさえ着目すれば必要な情報は
取り出せますよね。ここが大切!次に「2次関
数の決定問題」。こちらは出発点が2つあり、
この使い分けがポイントです。そして最後に
「連立3元1次方程式」。これは方針をしっかり
持つことが重要です。さて、今日もお疲れさま
でした。かなり内容は濃かったと思いますが、
がんばっていきましょう。
質問があれば直接またはLINEでどうぞ!