投稿日: 2020年6月9日2020年6月9日 投稿者: manage6月9日(高2) の授業内容です。今日は、『数学Bベクトル』の“ベクトルの平行条件”、“ベクトルの始点変更”、“ベクトルの平行四辺形への応用”、“内積”を中心に進めました。 今日のポイントです。 ① ベクトルの平行条件を立式せよ。 ② ベクトルの始点変更(減法の定義を用いる) を図示して説明せよ。 ③ 内積は何のための道具(概念)か? ④ 内積の定義とは? ⑤ ベクトルのなす角はどうやって測る? ⑥ 内積は実数である! ⑦ 内積は○○定理と等価である。○○は何? 以上です。今日はベクトルの始点変更が大きな ポイントです。この作業が次の「位置ベクト ル」につながっていきます。あと「内積」とい う新しい概念が登場しました。これがベクトル で大きさ(長さ)や角度をとらえるための概念で す。実際に使ってみてその実用性が体感できた でしょうか。特に成分表示された場面では威力 絶大です!今日もありがとうございました。 質問があれば直接またはLINEでどうぞ!
6月9日(高2) の授業内容です。今日は、『数学Bベクトル』の“ベクトルの平行条件”、“ベクトルの始点変更”、“ベクトルの平行四辺形への応用”、“内積”を中心に進めました。
今日のポイントです。
① ベクトルの平行条件を立式せよ。
② ベクトルの始点変更(減法の定義を用いる)
を図示して説明せよ。
③ 内積は何のための道具(概念)か?
④ 内積の定義とは?
⑤ ベクトルのなす角はどうやって測る?
⑥ 内積は実数である!
⑦ 内積は○○定理と等価である。○○は何?
以上です。今日はベクトルの始点変更が大きな
ポイントです。この作業が次の「位置ベクト
ル」につながっていきます。あと「内積」とい
う新しい概念が登場しました。これがベクトル
で大きさ(長さ)や角度をとらえるための概念で
す。実際に使ってみてその実用性が体感できた
でしょうか。特に成分表示された場面では威力
絶大です!今日もありがとうございました。
質問があれば直接またはLINEでどうぞ!