投稿日: 2020年6月8日2020年6月8日 投稿者: manage6月8日(高1) の授業内容です。今日は、『数学A』の“同じものを含む順列”、“最短経路”、『数学I』の“命題と集合”を中心に進めました。 今日のポイントです。 ① 同じものを含む順列の考え方 P(順列) or C(組合せ)? ② 最短経路の上手な対応づけとは? ③ 最短経路の別解法“コツコツ型” ④ 命題の定義、条件の定義 ⑤ 「ならば命題」の真偽判定法を述べよ ⑥ 反例の定義を述べよ ⑦ 真理集合の定義を述べよ 以上です。今日も内容盛りだくさんでお伝えし ました。教科書の公式をただただ暗記するだけ では力になりません。Pを使うのか、Cを使う のか?短絡的に“並べる”→“P”としてはダ メですよね。そこに至る仕組み、考察、過程が 大切です。何度も復習して下さいね。 今日もお疲れさまでした。 質問があれば直接またはLINEでどうぞ!
6月8日(高1) の授業内容です。今日は、『数学A』の“同じものを含む順列”、“最短経路”、『数学I』の“命題と集合”を中心に進めました。
今日のポイントです。
① 同じものを含む順列の考え方
P(順列) or C(組合せ)?
② 最短経路の上手な対応づけとは?
③ 最短経路の別解法“コツコツ型”
④ 命題の定義、条件の定義
⑤ 「ならば命題」の真偽判定法を述べよ
⑥ 反例の定義を述べよ
⑦ 真理集合の定義を述べよ
以上です。今日も内容盛りだくさんでお伝えし
ました。教科書の公式をただただ暗記するだけ
では力になりません。Pを使うのか、Cを使う
のか?短絡的に“並べる”→“P”としてはダ
メですよね。そこに至る仕組み、考察、過程が
大切です。何度も復習して下さいね。
今日もお疲れさまでした。
質問があれば直接またはLINEでどうぞ!