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6月8日(高1) の授業内容です。今日は、『数学A』の“同じものを含む順列”、“最短経路”、『数学I』の“命題と集合”を中心に進めました。

 今日のポイントです。
  ① 同じものを含む順列の考え方
   P(順列) or C(組合せ)?
  ② 最短経路の上手な対応づけとは?
  ③ 最短経路の別解法“コツコツ型”
  ④ 命題の定義、条件の定義
  ⑤ 「ならば命題」の真偽判定法を述べよ
  ⑥ 反例の定義を述べよ
  ⑦ 真理集合の定義を述べよ
 以上です。今日も内容盛りだくさんでお伝えし
 ました。教科書の公式をただただ暗記するだけ
 では力になりません。Pを使うのか、Cを使う
 のか?短絡的に“並べる”→“P”としてはダ
 メですよね。そこに至る仕組み、考察、過程が
 大切です。何度も復習して下さいね。
 今日もお疲れさまでした。
 質問があれば直接またはLINEでどうぞ!