投稿日: 2020年6月4日 投稿者: manage6月4日(高1) の授業内容です。今日は、“組分け”、“同じものを含む順列”を中心に進めました。 今日のポイントです。 ① 組分けとは? ② 人、物の区別の有無 ③ 組の区別の有無 (←ここ大切!) ④ 組分けの手順を2STEPで述べよ ⑤ 同じものを含む順列の求め方 以上です。今日は“組分け”の基礎から発展 まで一気に進めました。「組合せCの盲点」 に特に注意してください。最後に公式的に “2STEPでの手順”を教えましたが、その過 程となる考え方が大切です。この点を強調し ておきます。今日もお疲れさまでした。 質問があれば直接またはLINEでどうぞ!
6月4日(高1) の授業内容です。今日は、“組分け”、“同じものを含む順列”を中心に進めました。
今日のポイントです。
① 組分けとは?
② 人、物の区別の有無
③ 組の区別の有無 (←ここ大切!)
④ 組分けの手順を2STEPで述べよ
⑤ 同じものを含む順列の求め方
以上です。今日は“組分け”の基礎から発展
まで一気に進めました。「組合せCの盲点」
に特に注意してください。最後に公式的に
“2STEPでの手順”を教えましたが、その過
程となる考え方が大切です。この点を強調し
ておきます。今日もお疲れさまでした。
質問があれば直接またはLINEでどうぞ!