投稿日: 2020年6月15日2020年6月15日 投稿者: manage6月15日(高1) の授業内容です。今日は、『数学A』の“条件の否定”、“条件のドモルガンの法則”、“命題p⇒qの逆・裏・対偶”、“対偶法”を中心に進めました。 今日のポイントです。 ① 条件の否定では、全体集合が大切! ② 条件のドモルガンの法則 ③ 命題p⇒qの逆・裏・対偶 ④ ③の中で真偽が一致するものはどれと どれ?(2組あります) ⑤ 対偶法はどんな証明法? ⑥ 偽なら反例、真なら証明 以上です。条件の否定は全体集合が異なると変 化します (今日の例で示した通り)。 なので全体集合が何なのかを把握してからつく ること!「命題p⇒q」で真偽が一致するものは とても大切です。それを利用するのが「対偶 法」です。⑥は合言葉にしましょう!「偽なら 反例、真なら証明」。 今日もお疲れさまでした。 質問があれば直接またはLINEでどうぞ!
6月15日(高1) の授業内容です。今日は、『数学A』の“条件の否定”、“条件のドモルガンの法則”、“命題p⇒qの逆・裏・対偶”、“対偶法”を中心に進めました。
今日のポイントです。
① 条件の否定では、全体集合が大切!
② 条件のドモルガンの法則
③ 命題p⇒qの逆・裏・対偶
④ ③の中で真偽が一致するものはどれと
どれ?(2組あります)
⑤ 対偶法はどんな証明法?
⑥ 偽なら反例、真なら証明
以上です。条件の否定は全体集合が異なると変
化します (今日の例で示した通り)。
なので全体集合が何なのかを把握してからつく
ること!「命題p⇒q」で真偽が一致するものは
とても大切です。それを利用するのが「対偶
法」です。⑥は合言葉にしましょう!「偽なら
反例、真なら証明」。
今日もお疲れさまでした。
質問があれば直接またはLINEでどうぞ!