投稿日: 2020年5月28日 投稿者: manage5月28日(高1) の授業内容です。今日は、“円順列”、“重複順列”、“組合せ”を中心に進めました。 今日のポイントです。 ① 円順列の定義とは? ② 円順列の数え方 2パターン ③ 条件 “隣り合う”はどう処理するか? (定石) ④ 条件 “交互に並ぶ”はどう処理するか? (定石) ⑤ 重複順列の定義とは? ⑥ 組合せの定義と公式を述べよ。 ⑦ 組合せと順列の違いは何? 以上です。今日の授業の中で、“②円順列の処 理の考え方 2パターン”は必須の知識です。他 の人に説明できるようになるまで繰り返してく ださいね。既知→未知への流れは数学の本質部 分です。あと、定義がたくさん出てきました。 定義はすべての出発点です。ここをしっかりお さえておくこと。がんばっていきましょう。 今日もお疲れ様でした。 質問があれば直接またはLINEでどうぞ!
5月28日(高1) の授業内容です。今日は、“円順列”、“重複順列”、“組合せ”を中心に進めました。
今日のポイントです。
① 円順列の定義とは?
② 円順列の数え方 2パターン
③ 条件 “隣り合う”はどう処理するか?
(定石)
④ 条件 “交互に並ぶ”はどう処理するか?
(定石)
⑤ 重複順列の定義とは?
⑥ 組合せの定義と公式を述べよ。
⑦ 組合せと順列の違いは何?
以上です。今日の授業の中で、“②円順列の処
理の考え方 2パターン”は必須の知識です。他
の人に説明できるようになるまで繰り返してく
ださいね。既知→未知への流れは数学の本質部
分です。あと、定義がたくさん出てきました。
定義はすべての出発点です。ここをしっかりお
さえておくこと。がんばっていきましょう。
今日もお疲れ様でした。
質問があれば直接またはLINEでどうぞ!