投稿日: 2020年5月20日2020年5月20日 投稿者: manage5月20日(高3) の授業内容です。今日は“空間における直線のベクトル表示”、“ベクトル方程式をベクトルのまま読む”、“空間における平面のベクトル表示”、“空間における平行四辺形の面積公式”、“円錐面のベクトル表示”を進めました。 今日のポイントです。 ① 直線は「通過点+方向ベクトル」の形で とらえる! ② 平面も「通過点+2つの生成ベクトル」の 形でとらえる! ③ 空間での平行四辺形(or三角形)の面積公式 は? ④ (直線ℓ)と(平面α)が垂直である条件は? ⑤ 体積を求めるとき、正射影ベクトルの活用 ⑥ 円錐面のベクトル表示を自分で立式! 以上です。今日でベクトル2周目が終了しまし た。1周目に比べて格段に内容が濃かったと思 います。しっかり復習してすべて吸収して下さ い。今日もお疲れ様でした。
5月20日(高3) の授業内容です。今日は“空間における直線のベクトル表示”、“ベクトル方程式をベクトルのまま読む”、“空間における平面のベクトル表示”、“空間における平行四辺形の面積公式”、“円錐面のベクトル表示”を進めました。
今日のポイントです。
① 直線は「通過点+方向ベクトル」の形で
とらえる!
② 平面も「通過点+2つの生成ベクトル」の
形でとらえる!
③ 空間での平行四辺形(or三角形)の面積公式
は?
④ (直線ℓ)と(平面α)が垂直である条件は?
⑤ 体積を求めるとき、正射影ベクトルの活用
⑥ 円錐面のベクトル表示を自分で立式!
以上です。今日でベクトル2周目が終了しまし
た。1周目に比べて格段に内容が濃かったと思
います。しっかり復習してすべて吸収して下さ
い。今日もお疲れ様でした。