投稿日: 2020年5月13日2020年5月13日 投稿者: manage5月13日(高3) の授業内容です。今日は“ベクトルの正射影の活用”、“空間ベクトルの回転”、“平面のベクトル方程式”を中心に進めました。 今日のポイントです。 ① ベクトルの正射影を自力で導く (公式を丸暗記ではダメ!) ② 正射影の活用場面とは? ③ (空間)ベクトルを回転させて考察 ④ 最短距離とくれば○○○だよね! ⑤ ベクトル方程式を“ベクトルのまま読む” ⑥ ベクトルの“基本量”とは? また基本量すべてわかれば何が求められ る? 以上です。今日はベクトルの実用的な活用を 中心に進めました。ベクトルの威力を実感し てもらえたと思います。しっかり呼吸してす べて身につけて下さい。質問があれば、直接 またはLINEでお願いします。 今日もお疲れ様でした。
5月13日(高3) の授業内容です。今日は“ベクトルの正射影の活用”、“空間ベクトルの回転”、“平面のベクトル方程式”を中心に進めました。
今日のポイントです。
① ベクトルの正射影を自力で導く
(公式を丸暗記ではダメ!)
② 正射影の活用場面とは?
③ (空間)ベクトルを回転させて考察
④ 最短距離とくれば○○○だよね!
⑤ ベクトル方程式を“ベクトルのまま読む”
⑥ ベクトルの“基本量”とは?
また基本量すべてわかれば何が求められ
る?
以上です。今日はベクトルの実用的な活用を
中心に進めました。ベクトルの威力を実感し
てもらえたと思います。しっかり呼吸してす
べて身につけて下さい。質問があれば、直接
またはLINEでお願いします。
今日もお疲れ様でした。