投稿日: 2020年12月29日 投稿者: manage12月29日(高2) の授業内容です。今日は『受験数学ⅠAⅡB』の“分数不等式”、“分数不等式の表す領域”、“代表点(sample point)”、“相加平均・相乗平均の大小関係”を中心に進めました。 今日のポイントです。 ① 分数不等式 ② 分数不等式の表す領域 ③ 代表点(sample point) ④ 相加平均・相乗平均の大小関係 ・相加相乗平均の大小関係を “最大値・最小値”問題に用いるときの 注意点 以上です。 今日の最初は「分数不等式」。 分数だからと言って“やたらに分母を払う”のは よくありません。1辺に集めて通分し、同値関係 を機械的に適用させるのがお勧めです。 「分数不等式の表す領域」に関しても、まずは通 分しましょう。それを積の形に変形して、境界線 を見出して、最後に「代表点」で領域を判断しま す。手順さえおさえれば容易に処理できるはずで す。 最後に「相加平均・相乗平均の大小関係」です。 証明方法と、“2文字の相加相乗平均”から “4文字”、“3文字”への拡張の仕方を練習しま した。この証明法の中に本質があります。何度も 繰り返してほしいです。 さて今日もお疲れさまでした。お正月が近づい てきましたね。来年も良い年になるようがんばっ ていきましょう。 質問があれば直接またはLINEでどうぞ!
12月29日(高2) の授業内容です。今日は『受験数学ⅠAⅡB』の“分数不等式”、“分数不等式の表す領域”、“代表点(sample point)”、“相加平均・相乗平均の大小関係”を中心に進めました。
今日のポイントです。
① 分数不等式
② 分数不等式の表す領域
③ 代表点(sample point)
④ 相加平均・相乗平均の大小関係
・相加相乗平均の大小関係を
“最大値・最小値”問題に用いるときの
注意点
以上です。
今日の最初は「分数不等式」。
分数だからと言って“やたらに分母を払う”のは
よくありません。1辺に集めて通分し、同値関係
を機械的に適用させるのがお勧めです。
「分数不等式の表す領域」に関しても、まずは通
分しましょう。それを積の形に変形して、境界線
を見出して、最後に「代表点」で領域を判断しま
す。手順さえおさえれば容易に処理できるはずで
す。
最後に「相加平均・相乗平均の大小関係」です。
証明方法と、“2文字の相加相乗平均”から
“4文字”、“3文字”への拡張の仕方を練習しま
した。この証明法の中に本質があります。何度も
繰り返してほしいです。
さて今日もお疲れさまでした。お正月が近づい
てきましたね。来年も良い年になるようがんばっ
ていきましょう。
質問があれば直接またはLINEでどうぞ!