投稿日: 2020年12月20日 投稿者: manage12月20日(受験数学ⅠAⅡB) の授業内容です。今日は『受験数学ⅠAⅡB』の“弦の中点の軌跡”、“2次方程式の解と係数の関係”、“直線の通過領域”、“ド・モルガンの法則”、“解の配置(解の符号だけが問題の場合)”、“ファクシミリの原理”を中心に進めました。 今日のポイントです。 ① 弦の中点の軌跡 ・解と係数の関係で計算量を減らす ② 直線の通過領域 ・存在条件(2次方程式の解の配置) に帰着させる ③ 2次方程式の解の配置 ・解の符号だけが問題の場合は “解と係数の関係”で処理 ④ ド・モルガンの法則 ・否定条件が2つのときは “ドモルガンの法則”で簡潔に ⑤ ファクシミリの原理 ・xを固定し、yをmの関数とみる時の yの値域を求める 以上です。 今日の最初は放物線と直線が作る「弦の中点の 軌跡」。この場合、“直接交点の座標を求める必 要がない”ところがポイントです。代わりに“解 と係数の関係”を用いて処理します。 次に「直線の通過領域」。 この問題へのアプローチ法は3通り。一つずつ解 説しました。3通りともマスターしてください ね。今回の場合は「2次方程式の解の配置」に持 ち込みます。今回の問題は“解の符号だけ”が条 件となるので、“軸、頂点、端点”の3セットで 扱うより“解と係数の関係”で処理する方が手早 いです。 最後に「ファクシミリの原理」。 学校数学で扱うことはほとんどありませんが、入 試頻出のテーマです。モノにしましょう! さて今日もお疲れさまでした。新しいことをた くさんお伝えしました。どれもが大切です。 がんばっていきましょう。 質問があれば直接またはLINEでどうぞ!
12月20日(受験数学ⅠAⅡB) の授業内容です。今日は『受験数学ⅠAⅡB』の“弦の中点の軌跡”、“2次方程式の解と係数の関係”、“直線の通過領域”、“ド・モルガンの法則”、“解の配置(解の符号だけが問題の場合)”、“ファクシミリの原理”を中心に進めました。
今日のポイントです。
① 弦の中点の軌跡
・解と係数の関係で計算量を減らす
② 直線の通過領域
・存在条件(2次方程式の解の配置)
に帰着させる
③ 2次方程式の解の配置
・解の符号だけが問題の場合は
“解と係数の関係”で処理
④ ド・モルガンの法則
・否定条件が2つのときは
“ドモルガンの法則”で簡潔に
⑤ ファクシミリの原理
・xを固定し、yをmの関数とみる時の
yの値域を求める
以上です。
今日の最初は放物線と直線が作る「弦の中点の
軌跡」。この場合、“直接交点の座標を求める必
要がない”ところがポイントです。代わりに“解
と係数の関係”を用いて処理します。
次に「直線の通過領域」。
この問題へのアプローチ法は3通り。一つずつ解
説しました。3通りともマスターしてください
ね。今回の場合は「2次方程式の解の配置」に持
ち込みます。今回の問題は“解の符号だけ”が条
件となるので、“軸、頂点、端点”の3セットで
扱うより“解と係数の関係”で処理する方が手早
いです。
最後に「ファクシミリの原理」。
学校数学で扱うことはほとんどありませんが、入
試頻出のテーマです。モノにしましょう!
さて今日もお疲れさまでした。新しいことをた
くさんお伝えしました。どれもが大切です。
がんばっていきましょう。
質問があれば直接またはLINEでどうぞ!