投稿日: 2020年12月15日 投稿者: manage12月15日(高2) の授業内容です。今日は『受験数学ⅠAⅡB』の“3次方程式の解”、“3次方程式の解と係数の関係”、“必要条件で答えを求めて、十分性の確認”、“絶対値つき2次関数の最大・最小”を中心に進めました。 今日のポイントです。 ① 3次方程式の解 ・3次方程式の解の特性 ② 3次方程式の解と係数の関係 ・n次方程式はn個の解を持つ (複素数の範囲で) ③ “必要条件で答えを求めて、 十分性の確認” ④ 絶対値つき2次関数の最大・最小 ・まず変数の役割をしっかり把握 ・グラフを描こう! ・場合分け 以上です。 今日の最初は「3次方程式の解」。 2次方程式と異なり、“3次方程式の解”にはある 特性(特徴)があります。これはグラフを考えれ ば自明です!(授業で説明した通り) 次に「3次方程式の解と係数の関係」。 3次方程式には解の公式がありません。解を実際 に考察するときは“解と係数の関係”を用いるこ とが常道です。そして「必要条件で答えを求め て、十分性の確認」の解答パターン。もう慣れて きたでしょうか。よく使われる手法ですよね。 いやぁ~便利!便利!(笑) 最後に「絶対値つき2次関数の最大・最小」。 関数の問題はグラフを描けばすべて解決します。 そのために、まず“変数の役割の把握”、次に “場合分け”です。 さて今日もお疲れさまでした。寒さが急に増し てきました。体調管理もしっかりとね。 質問があれば直接またはLINEでどうぞ!
12月15日(高2) の授業内容です。今日は『受験数学ⅠAⅡB』の“3次方程式の解”、“3次方程式の解と係数の関係”、“必要条件で答えを求めて、十分性の確認”、“絶対値つき2次関数の最大・最小”を中心に進めました。
今日のポイントです。
① 3次方程式の解
・3次方程式の解の特性
② 3次方程式の解と係数の関係
・n次方程式はn個の解を持つ
(複素数の範囲で)
③ “必要条件で答えを求めて、
十分性の確認”
④ 絶対値つき2次関数の最大・最小
・まず変数の役割をしっかり把握
・グラフを描こう!
・場合分け
以上です。
今日の最初は「3次方程式の解」。
2次方程式と異なり、“3次方程式の解”にはある
特性(特徴)があります。これはグラフを考えれ
ば自明です!(授業で説明した通り)
次に「3次方程式の解と係数の関係」。
3次方程式には解の公式がありません。解を実際
に考察するときは“解と係数の関係”を用いるこ
とが常道です。そして「必要条件で答えを求め
て、十分性の確認」の解答パターン。もう慣れて
きたでしょうか。よく使われる手法ですよね。
いやぁ~便利!便利!(笑)
最後に「絶対値つき2次関数の最大・最小」。
関数の問題はグラフを描けばすべて解決します。
そのために、まず“変数の役割の把握”、次に
“場合分け”です。
さて今日もお疲れさまでした。寒さが急に増し
てきました。体調管理もしっかりとね。
質問があれば直接またはLINEでどうぞ!