投稿日: 2020年12月9日 投稿者: manage12月09日(高3) の授業内容です。今日は『受験数学ⅠAⅡB』の“確率の基本”、“根元事象”、“確率=場合の数の比”、“余事象の利用”、“条件付き確率”を中心に進めました。 今日のポイントです。 ① 確率の基本 ・根元事象の取り方 (同様に確からしいが背景) ・場合の数の比 ・確率の演算として解く ② 余事象を利用する確率 ・ベン図と組み合わせて確率 =“場合の数の比”を求める ③ 根元事象の相違 ④ 条件付き確率 ・根元事象が少なくなる ・事象を記号化 以上です。 今日の最初は「確率の基本」。 今日から『確率』の単元スタート。 まず確率の求め方には大きく分けて2通り。 “場合の数の比”として求めるか、“確率の演算 として計算”するか――この解説からスタート。 次に「余事象を利用する確率」。 今日は“サイコロの最大値・最小値”問題。ベン 図と組み合わせると考えやすいですよね。そして 「根元事象の相違」。“同様に確からしい”前提 の元なら根元事象の取り方は自由です。これに関 しては自分で納得するまで考え抜いておくこと。 確率の本質が入っておりますので。 最後に「条件付き確率」。 “根元事象が少なくなる”ことをカルノー図で説 明。解き方としては、”実際に場合の数を数え る”、“事象を記号化して計算する”の2通りですね。 さて今日もお疲れさまでした。今日から『確率』 の単元です。がんばっていきましょう。 質問があれば直接またはLINEでどうぞ!
12月09日(高3) の授業内容です。今日は『受験数学ⅠAⅡB』の“確率の基本”、“根元事象”、“確率=場合の数の比”、“余事象の利用”、“条件付き確率”を中心に進めました。
今日のポイントです。
① 確率の基本
・根元事象の取り方
(同様に確からしいが背景)
・場合の数の比
・確率の演算として解く
② 余事象を利用する確率
・ベン図と組み合わせて確率
=“場合の数の比”を求める
③ 根元事象の相違
④ 条件付き確率
・根元事象が少なくなる
・事象を記号化
以上です。
今日の最初は「確率の基本」。
今日から『確率』の単元スタート。
まず確率の求め方には大きく分けて2通り。
“場合の数の比”として求めるか、“確率の演算
として計算”するか――この解説からスタート。
次に「余事象を利用する確率」。
今日は“サイコロの最大値・最小値”問題。ベン
図と組み合わせると考えやすいですよね。そして
「根元事象の相違」。“同様に確からしい”前提
の元なら根元事象の取り方は自由です。これに関
しては自分で納得するまで考え抜いておくこと。
確率の本質が入っておりますので。
最後に「条件付き確率」。
“根元事象が少なくなる”ことをカルノー図で説
明。解き方としては、”実際に場合の数を数え
る”、“事象を記号化して計算する”の2通りですね。
さて今日もお疲れさまでした。今日から『確率』
の単元です。がんばっていきましょう。
質問があれば直接またはLINEでどうぞ!