投稿日: 2020年10月26日 投稿者: manage10月26日(高1) の授業内容です。今日は『データの分析』の“平均値・最頻値・中央値の利点、欠点(前時の復習)”、“四分位数”、“四分位範囲”、“四分位偏差”、“箱ひげ図”、“分散と標準偏差”を中心に進めました。 今日のポイントです。 ① 平均値・最頻値・中央値の利点、欠点 ② 四分位数の求め方 ③ 四分位範囲、四分位偏差の求め方と目的 ④ 箱ひげ図と5数要約 ⑤ 分散と標準偏差 以上です。 今日の最初は前時の復習「平均値・最頻値・中央 値の利点、欠点」から。前回は“家計の金融資 産”を用いて説明しましたが、今回はスピードを 持って核心のみ復習。それ以降は「データの散ら ばり」をみる指標として「範囲」→「四分位範 囲」→「四分位偏差」と解説。歴史的にどこが改 良されていったか考えながら学ぶと豊かな学習に なると思いますよ。 そして「箱ひげ図」。やはり視覚的なものは素晴 らしいね。パッと見てわかるから(笑)。 さて今日もお疲れさまでした。『データの分析』 はなかなか面白いでしょう。 がんばっていきましょう。 質問があれば直接またはLINEでどうぞ!
10月26日(高1) の授業内容です。今日は『データの分析』の“平均値・最頻値・中央値の利点、欠点(前時の復習)”、“四分位数”、“四分位範囲”、“四分位偏差”、“箱ひげ図”、“分散と標準偏差”を中心に進めました。
今日のポイントです。
① 平均値・最頻値・中央値の利点、欠点
② 四分位数の求め方
③ 四分位範囲、四分位偏差の求め方と目的
④ 箱ひげ図と5数要約
⑤ 分散と標準偏差
以上です。
今日の最初は前時の復習「平均値・最頻値・中央
値の利点、欠点」から。前回は“家計の金融資
産”を用いて説明しましたが、今回はスピードを
持って核心のみ復習。それ以降は「データの散ら
ばり」をみる指標として「範囲」→「四分位範
囲」→「四分位偏差」と解説。歴史的にどこが改
良されていったか考えながら学ぶと豊かな学習に
なると思いますよ。
そして「箱ひげ図」。やはり視覚的なものは素晴
らしいね。パッと見てわかるから(笑)。
さて今日もお疲れさまでした。『データの分析』
はなかなか面白いでしょう。
がんばっていきましょう。
質問があれば直接またはLINEでどうぞ!