投稿日: 2022年10月6日 投稿者: manage10月06日(高3理系) の授業内容です。今日は『受験数学ⅠA・ⅡB 三角関数と図形』の“従属2変数関数の最大・最小”、“三角関数の合成”、“三角関数の対称式の扱い”、“極値計算の工夫”、“正弦定理の利用”を中心に進めました。 今日のポイントです。 ① 従属2変数関数の最大・最小 1. 従属か独立かの判断根拠 2. 1変数化 3. 三角関数のパラメタ表示 ② 三角関数の合成 1. 加法定理の逆演算 2. sin合成とcos合成 3. 公式の導出法 ③ 三角関数の対称式の扱い 1. 基本対称式で表す 2. 新変数の定義域に注意 ④ 極値計算の工夫 1. きれいでない値の代入はやめよう 2. 親の式を子の式で割る! ⑤ 正弦定理の利用 1. 定理の導き方 2. 活用場面 以上です。 さて今日もお疲れさまでした。 がんばっていきましょう。 質問があれば直接またはLINEでどうぞ!
10月06日(高3理系) の授業内容です。今日は『受験数学ⅠA・ⅡB 三角関数と図形』の“従属2変数関数の最大・最小”、“三角関数の合成”、“三角関数の対称式の扱い”、“極値計算の工夫”、“正弦定理の利用”を中心に進めました。
今日のポイントです。
① 従属2変数関数の最大・最小
1. 従属か独立かの判断根拠
2. 1変数化
3. 三角関数のパラメタ表示
② 三角関数の合成
1. 加法定理の逆演算
2. sin合成とcos合成
3. 公式の導出法
③ 三角関数の対称式の扱い
1. 基本対称式で表す
2. 新変数の定義域に注意
④ 極値計算の工夫
1. きれいでない値の代入はやめよう
2. 親の式を子の式で割る!
⑤ 正弦定理の利用
1. 定理の導き方
2. 活用場面
以上です。
さて今日もお疲れさまでした。
がんばっていきましょう。
質問があれば直接またはLINEでどうぞ!