投稿日: 2021年8月22日 投稿者: manage08月22日(高2文系) の授業内容です。今日は『共通テスト対策ⅠAⅡB』の“接弦定理”、“メネラウスの定理”、“確率の定義”、“和の法則・積の法則”、“樹形図の活用”、“数え方のコツ”を中心に進めました。 今日のポイントです。 ① 接弦定理 1. 円と接線と三角形 2. よくある間違い ② メネラウスの定理 1. 活用場面の見抜き方 2. 公式 3. チェバの定理との比較 ③ 確率の定義 1. 場合の数の比 2. 同様に確からしい ④ 和の法則・積の法則 1. 和の法則→重複がないように 場合を分ける 2. 積の法則→tree(樹形図)を頭の中に描く ⑤ 樹形図の活用 1. 視覚化の効果 2. 一定の手続きに従って書き出す ⑥ 数え方のコツ 1. 制限の強いところから決めていく 2. 自分で実際に並べるつもりになる 以上です。 今日の最初は「接弦定理」。 まずは図形を見抜くことが大切。不要な線を消 して見ることのできる眼力を身につけること。 次に「メネラウスの定理」。 これも「接弦定理」と同じくゴチャついた図形の 中にメネラウスの形が見抜ける眼力を養うこと! そして『場合の数・確率』単元のスタート。 “確率の定義”の確認から始まり、“和の法則・積 の法則”、“樹形図の活用”、“数え方のコツ”を解説 して終了。 さて今日もお疲れさまでした。 残暑が厳しいですが、がんばっていきましょう。 質問があれば直接またはLINEでどうぞ!
08月22日(高2文系) の授業内容です。今日は『共通テスト対策ⅠAⅡB』の“接弦定理”、“メネラウスの定理”、“確率の定義”、“和の法則・積の法則”、“樹形図の活用”、“数え方のコツ”を中心に進めました。
今日のポイントです。
① 接弦定理
1. 円と接線と三角形
2. よくある間違い
② メネラウスの定理
1. 活用場面の見抜き方
2. 公式
3. チェバの定理との比較
③ 確率の定義
1. 場合の数の比
2. 同様に確からしい
④ 和の法則・積の法則
1. 和の法則→重複がないように
場合を分ける
2. 積の法則→tree(樹形図)を頭の中に描く
⑤ 樹形図の活用
1. 視覚化の効果
2. 一定の手続きに従って書き出す
⑥ 数え方のコツ
1. 制限の強いところから決めていく
2. 自分で実際に並べるつもりになる
以上です。
今日の最初は「接弦定理」。
まずは図形を見抜くことが大切。不要な線を消
して見ることのできる眼力を身につけること。
次に「メネラウスの定理」。
これも「接弦定理」と同じくゴチャついた図形の
中にメネラウスの形が見抜ける眼力を養うこと!
そして『場合の数・確率』単元のスタート。
“確率の定義”の確認から始まり、“和の法則・積
の法則”、“樹形図の活用”、“数え方のコツ”を解説
して終了。
さて今日もお疲れさまでした。
残暑が厳しいですが、がんばっていきましょう。
質問があれば直接またはLINEでどうぞ!