投稿日: 2021年8月4日 投稿者: manage08月04日(高1) の授業内容です。今日は『数学Ⅰ・図形と計量』の“三角方程式”、“三角比の相互関係”、“正弦定理”、“正弦定理の利用”を中心に進めました。 今日のポイントです。 ① 三角方程式 1. 円を描いて考察 2. 有名直角三角形を見出す ② 三角比の相互関係 1. 鋭角の相互関係と同じ 2. 拡張された定義においては 負の値を取る点に注意! ③ 正弦定理 1. 向かい合う辺と角がわかれば、 外接円の半径を求めることができる。 2. 2組の向かい合う辺と角のうち、3つが わかれば、他の1つを求めることがで きる。 ④ 正弦定理の利用 1. 活用例 2. 活用場面 以上です。 今日の最初は「三角方程式」。 ポイントは2つ ―― “円を描いて考察する”と “有名直角三角形を見出す”です。 次に「三角比の相互関係」。形は“拡張前”と 同じです。ただし拡張後は“負の値を取る”点に 注意! 最後に「正弦定理」。 活用場面は上に書いた通りです。この定理の 導出法も覚えておきましょう。 さて今日もお疲れさまでした。 暑さに負けず、がんばっていきましょう。 質問があれば直接またはLINEでどうぞ!
08月04日(高1) の授業内容です。今日は『数学Ⅰ・図形と計量』の“三角方程式”、“三角比の相互関係”、“正弦定理”、“正弦定理の利用”を中心に進めました。
今日のポイントです。
① 三角方程式
1. 円を描いて考察
2. 有名直角三角形を見出す
② 三角比の相互関係
1. 鋭角の相互関係と同じ
2. 拡張された定義においては
負の値を取る点に注意!
③ 正弦定理
1. 向かい合う辺と角がわかれば、
外接円の半径を求めることができる。
2. 2組の向かい合う辺と角のうち、3つが
わかれば、他の1つを求めることがで
きる。
④ 正弦定理の利用
1. 活用例
2. 活用場面
以上です。
今日の最初は「三角方程式」。
ポイントは2つ ―― “円を描いて考察する”と
“有名直角三角形を見出す”です。
次に「三角比の相互関係」。形は“拡張前”と
同じです。ただし拡張後は“負の値を取る”点に
注意!
最後に「正弦定理」。
活用場面は上に書いた通りです。この定理の
導出法も覚えておきましょう。
さて今日もお疲れさまでした。
暑さに負けず、がんばっていきましょう。
質問があれば直接またはLINEでどうぞ!