投稿日: 2021年6月26日 投稿者: manage06月26日(高1) の授業内容です。今日は『数学A・場合の数と確率』の“重複組合せ”、“反復試行の応用問題”、『数学A・図形の性質』の“内分・外分”、“角の二等分定理”を中心に進めました。 今日のポイントです。 ① 重複組合せ 1. 重複組み合わせとは? 2. アプローチ法は3通り ② 反復試行の応用問題 1. 表と裏の回数で連立 2. 反復試行の活用 ③ 内分・外分 1. 定義 2. 作図 ④ 角の二等分定理 1. 内角は内分 2. 外角は外分 以上です。 今日の最初は「重複組合せ」。 いわゆる“仕切りと棒”(私は仕切り方と呼んでい ます)。重複して選べるときの考え方です。仕切 りと棒に“対応づける”考え方がポイントです。 次に「反復試行の応用問題」。 これは反復試行の復習になりましたね。移動量 を求めればオシマイです。 そしてここから『数学A・図形の性質』。 まずは「内分・外分」 次に「角の二等分定理」。内角・外角の二等分 によって内分・外分が対応します。 さて今日もお疲れさまでした。がんばっていき ましょう。 質問があれば直接またはLINEでどうぞ!
06月26日(高1) の授業内容です。今日は『数学A・場合の数と確率』の“重複組合せ”、“反復試行の応用問題”、『数学A・図形の性質』の“内分・外分”、“角の二等分定理”を中心に進めました。
今日のポイントです。
① 重複組合せ
1. 重複組み合わせとは?
2. アプローチ法は3通り
② 反復試行の応用問題
1. 表と裏の回数で連立
2. 反復試行の活用
③ 内分・外分
1. 定義
2. 作図
④ 角の二等分定理
1. 内角は内分
2. 外角は外分
以上です。
今日の最初は「重複組合せ」。
いわゆる“仕切りと棒”(私は仕切り方と呼んでい
ます)。重複して選べるときの考え方です。仕切
りと棒に“対応づける”考え方がポイントです。
次に「反復試行の応用問題」。
これは反復試行の復習になりましたね。移動量
を求めればオシマイです。
そしてここから『数学A・図形の性質』。
まずは「内分・外分」
次に「角の二等分定理」。内角・外角の二等分
によって内分・外分が対応します。
さて今日もお疲れさまでした。がんばっていき
ましょう。
質問があれば直接またはLINEでどうぞ!