投稿日: 2021年6月16日 投稿者: manage06月16日(高1) の授業内容です。今日は『数学Ⅰ・2次関数』の“最大最小の応用(文章題)”、“2次関数の決定その1”、“2次関数の決定その2”、“連立3元1次方程式”を中心に進めました。 今日のポイントです。 ① 最大最小の応用(文章題) 1. 変数と目的関数の決定 2. 定義域 3. 図形問題の定義域の求め方 ② 2次関数の決定その1 1. 2次関数の基本形と一般形 2. 頂点や軸が与えられたとき ③ 2次関数の決定その2 1. 通る3点が与えられたとき 2. 連立3元1次方程式 ④ 連立3元1次方程式 1. 方針が大切 2. 1文字を消去して、 残り2文字の連立方程式に変形 以上です。 今日の最初は「最大最小の応用(文章題)」。 いよいよ2次関数の文章題です。 “変数と目的関数の決定”からスタートします。 忘れやすいのが定義域。図形問題の定義域の 求め方は授業で説明した通りにやれば問題あり ません。あとはグラフを描けば終了です。 次に「2次関数の決定」問題。 条件の与えられ方によって、 (ア)基本形 (イ)一般形 でスタートするかの選択に注意。 (イ)の場合を覚えておくといいでしょう。 最後に「連立3元1次方程式」の解き方。 式を2回組んで“1文字消去”が鉄則です。 さて今日もお疲れさまでした。 がんばっていきましょう。 質問があれば直接またはLINEでどうぞ!
06月16日(高1) の授業内容です。今日は『数学Ⅰ・2次関数』の“最大最小の応用(文章題)”、“2次関数の決定その1”、“2次関数の決定その2”、“連立3元1次方程式”を中心に進めました。
今日のポイントです。
① 最大最小の応用(文章題)
1. 変数と目的関数の決定
2. 定義域
3. 図形問題の定義域の求め方
② 2次関数の決定その1
1. 2次関数の基本形と一般形
2. 頂点や軸が与えられたとき
③ 2次関数の決定その2
1. 通る3点が与えられたとき
2. 連立3元1次方程式
④ 連立3元1次方程式
1. 方針が大切
2. 1文字を消去して、
残り2文字の連立方程式に変形
以上です。
今日の最初は「最大最小の応用(文章題)」。
いよいよ2次関数の文章題です。
“変数と目的関数の決定”からスタートします。
忘れやすいのが定義域。図形問題の定義域の
求め方は授業で説明した通りにやれば問題あり
ません。あとはグラフを描けば終了です。
次に「2次関数の決定」問題。
条件の与えられ方によって、
(ア)基本形
(イ)一般形
でスタートするかの選択に注意。
(イ)の場合を覚えておくといいでしょう。
最後に「連立3元1次方程式」の解き方。
式を2回組んで“1文字消去”が鉄則です。
さて今日もお疲れさまでした。
がんばっていきましょう。
質問があれば直接またはLINEでどうぞ!