投稿日: 2021年6月1日 投稿者: manage06月01日(高3) の授業内容です。今日は『受験数学ⅠAⅡB・平面図形と式』の“2直線の交点の軌跡”、“分数式の領域の描き方”、“図形の変換(2次変換)”、“値域の定義を利用して求める軌跡”を中心に進めました。 今日のポイントです。 ① 2直線の交点の軌跡 1. 幾何的アプローチから 解析的アプローチへ 2. パラメタの存在条件 (=パラメタについて解く) ② 分数式の領域の描き方 1. 分数式を同値変形して積の形に 2. 分母は0にならないことに要注意! ③ 図形の変換(2次変換) 1. 通常の解法パターンである “逆に解くこと”ができない場合 2. 場合分けと追跡 ④ 値域の定義を利用して求める軌跡 1. ③の方法も取りにくい場合 2. 値域の定義に戻って処理 (2次方程式の解の存在条件よる) 以上です。 今日の最初は「2直線の交点の軌跡」。 ポイントはパラメタについて解くこと。 『交点→連立→解を求める』はまったく必要あ りません。“パラメタの代入消去”です。これが 必要十分条件です。 次に「分数式の領域の描き方」。 これも定石的に“積の形に変形する”がポイン ト。同値になっているか分母に注意です。 そして「図形の変換(2次変換)」。 “2次変換”の場合、逆に解いても式が汚くなる だけでお手上げです。 “追跡”します。 さらに進んだのが今日の最終問題。 「図形の内部」の変換です。 これは「値域の定義を利用して求める軌跡」 です。 今日の問題は“2次方程式の解の存在条件”に 持ち込みます。 さて今日もお疲れさまでした。 今までの思考概念の枠・とらえ方を広げてい きましょう。がんばっていきましょうね。 質問があれば直接またはLINEでどうぞ!
06月01日(高3) の授業内容です。今日は『受験数学ⅠAⅡB・平面図形と式』の“2直線の交点の軌跡”、“分数式の領域の描き方”、“図形の変換(2次変換)”、“値域の定義を利用して求める軌跡”を中心に進めました。
今日のポイントです。
① 2直線の交点の軌跡
1. 幾何的アプローチから
解析的アプローチへ
2. パラメタの存在条件
(=パラメタについて解く)
② 分数式の領域の描き方
1. 分数式を同値変形して積の形に
2. 分母は0にならないことに要注意!
③ 図形の変換(2次変換)
1. 通常の解法パターンである
“逆に解くこと”ができない場合
2. 場合分けと追跡
④ 値域の定義を利用して求める軌跡
1. ③の方法も取りにくい場合
2. 値域の定義に戻って処理
(2次方程式の解の存在条件よる)
以上です。
今日の最初は「2直線の交点の軌跡」。
ポイントはパラメタについて解くこと。
『交点→連立→解を求める』はまったく必要あ
りません。“パラメタの代入消去”です。これが
必要十分条件です。
次に「分数式の領域の描き方」。
これも定石的に“積の形に変形する”がポイン
ト。同値になっているか分母に注意です。
そして「図形の変換(2次変換)」。
“2次変換”の場合、逆に解いても式が汚くなる
だけでお手上げです。
“追跡”します。
さらに進んだのが今日の最終問題。
「図形の内部」の変換です。
これは「値域の定義を利用して求める軌跡」
です。
今日の問題は“2次方程式の解の存在条件”に
持ち込みます。
さて今日もお疲れさまでした。
今までの思考概念の枠・とらえ方を広げてい
きましょう。がんばっていきましょうね。
質問があれば直接またはLINEでどうぞ!