投稿日: 2021年5月26日 投稿者: manage05月26日(高1) の授業内容です。今日は『数学Ⅰ・2次関数』の“上に凸・下に凸”、“軸と頂点”、“平行移動”、“グラフを描く”を中心に進めました。 今日のポイントです。 ① グラフの意味 1. 方程式の解 2. 関数の対応関係 ② グラフの描き方 1. 上に凸・下に凸 2. 軸と頂点 3. 定義域と頂点 4. 最大最小・値域 以上です。 今日の最初は「グラフの意味」。 xとyの方程式とみたときの実数解を平面 上に表したものがグラフです。 “方程式の解の集合”と言ってもいいですね。 次に「グラフの描き方」 着目点は次の3つ。 1. 上に凸か、下に凸か 2. 頂点の座標 3. 定義域 この3点をおさえたらグラフは描けます。あ とは慣れるまで描きまくりましょう(笑)。 さて今日もお疲れさまでした。がんばっ ていきましょう。 質問があれば直接またはLINEでどうぞ!
05月26日(高1) の授業内容です。今日は『数学Ⅰ・2次関数』の“上に凸・下に凸”、“軸と頂点”、“平行移動”、“グラフを描く”を中心に進めました。
今日のポイントです。
① グラフの意味
1. 方程式の解
2. 関数の対応関係
② グラフの描き方
1. 上に凸・下に凸
2. 軸と頂点
3. 定義域と頂点
4. 最大最小・値域
以上です。
今日の最初は「グラフの意味」。
xとyの方程式とみたときの実数解を平面
上に表したものがグラフです。
“方程式の解の集合”と言ってもいいですね。
次に「グラフの描き方」
着目点は次の3つ。
1. 上に凸か、下に凸か
2. 頂点の座標
3. 定義域
この3点をおさえたらグラフは描けます。あ
とは慣れるまで描きまくりましょう(笑)。
さて今日もお疲れさまでした。がんばっ
ていきましょう。
質問があれば直接またはLINEでどうぞ!