投稿日: 2021年5月8日 投稿者: manage05月08日(高1) の授業内容です。今日は『数学A・場合の数と確率』の“積の法則と作業の分解”、“和の法則と場合分け”、“条件(制約)のある順列”、“作業の優先順位”、“円順列”を中心に進めました。 今日のポイントです。 ① 積の法則と作業の分解 1. 積の法則の活用場面 2. 作業の分解手順 ② 和の法則と場合分け 1. 和の法則の適用場面 2. 場合分けの注意点 ③ 条件(制約)のある順列 1. 条件の強いところから並べる 2. 条件が2つある場合は? ④ 作業の優先順位 1. 積の法則の活用ができるように 2. 作業の分解が終わったら? ⑤ 円順列 1. 円順列の定義 2. 円順列の求め方2パターン 以上です。 今日の最初は「積の法則と作業の分 解」。前時にも触れましたが、場合の数を 求める場合の“強力な助っ人”なので繰り返 し解説。 次に「和の法則と場合分け」。 こちらも“強力な助っ人”。場合分けの注 意点を確認してから「積の法則と作業の分 解」と比較対照。 そして「作業の優先順位」。 これも陥りやすい間違いがあります。そ こを詳しく掘り下げました。 さて今日もお疲れさまでした。がんばっ ていきましょう。 質問があれば直接またはLINEでどうぞ!
05月08日(高1) の授業内容です。今日は『数学A・場合の数と確率』の“積の法則と作業の分解”、“和の法則と場合分け”、“条件(制約)のある順列”、“作業の優先順位”、“円順列”を中心に進めました。
今日のポイントです。
① 積の法則と作業の分解
1. 積の法則の活用場面
2. 作業の分解手順
② 和の法則と場合分け
1. 和の法則の適用場面
2. 場合分けの注意点
③ 条件(制約)のある順列
1. 条件の強いところから並べる
2. 条件が2つある場合は?
④ 作業の優先順位
1. 積の法則の活用ができるように
2. 作業の分解が終わったら?
⑤ 円順列
1. 円順列の定義
2. 円順列の求め方2パターン
以上です。
今日の最初は「積の法則と作業の分
解」。前時にも触れましたが、場合の数を
求める場合の“強力な助っ人”なので繰り返
し解説。
次に「和の法則と場合分け」。
こちらも“強力な助っ人”。場合分けの注
意点を確認してから「積の法則と作業の分
解」と比較対照。
そして「作業の優先順位」。
これも陥りやすい間違いがあります。そ
こを詳しく掘り下げました。
さて今日もお疲れさまでした。がんばっ
ていきましょう。
質問があれば直接またはLINEでどうぞ!