投稿日: 2021年5月3日 投稿者: manage05月03日(高2) の授業内容です。今日は『数学B・平面上のベクトル』の“一直線上にあることの証明”、“2つの線分の交点の位置ベクトル”、“垂直であることの証明”を中心に進めました。 今日のポイントです。 ① 一直線上にあることの証明 1. “共線条件” 2. ベクトルの実数倍 ② 2つの線分の交点の位置ベクトル 1. 線分比の置き方 2. 位置ベクトルを2通りに表す 3. 線型独立 4. 係数比較 ③ 垂直であることの証明 (内積)=0 以上です。 今日の最初は「一直線上にあることの証 明」。“共線条件”といいます。 原理は“ベクトルの実数倍”の活用ですが、 そこから式変形した形も大切です。始点変 更が自由にできるようになりましょう。活 用場面がグッと広がります。 次に「2つの線分の交点の位置ベクト ル」。これは総合的な問題です。 上に列挙したように手順が大切ですが、 それと同時に含まれているエッセンスも大 切なものばかりです。 特に“線形独立”に関しては必須の手法と なります。 最後に「垂直であることの証明」。 これは鉄則!“(内積)=0”です。 さて今日もお疲れさまでした。がんばっ ていきましょう。 質問があれば直接またはLINEでどうぞ!
05月03日(高2) の授業内容です。今日は『数学B・平面上のベクトル』の“一直線上にあることの証明”、“2つの線分の交点の位置ベクトル”、“垂直であることの証明”を中心に進めました。
今日のポイントです。
① 一直線上にあることの証明
1. “共線条件”
2. ベクトルの実数倍
② 2つの線分の交点の位置ベクトル
1. 線分比の置き方
2. 位置ベクトルを2通りに表す
3. 線型独立
4. 係数比較
③ 垂直であることの証明
(内積)=0
以上です。
今日の最初は「一直線上にあることの証
明」。“共線条件”といいます。
原理は“ベクトルの実数倍”の活用ですが、
そこから式変形した形も大切です。始点変
更が自由にできるようになりましょう。活
用場面がグッと広がります。
次に「2つの線分の交点の位置ベクト
ル」。これは総合的な問題です。
上に列挙したように手順が大切ですが、
それと同時に含まれているエッセンスも大
切なものばかりです。
特に“線形独立”に関しては必須の手法と
なります。
最後に「垂直であることの証明」。
これは鉄則!“(内積)=0”です。
さて今日もお疲れさまでした。がんばっ
ていきましょう。
質問があれば直接またはLINEでどうぞ!