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04月29日(高2) の授業内容です。今日は『数学B・数列』の“等差数列をなす3数(等差中項)”、“等差数列の和”、“等差数列の和の利用(自然数の和)”、“等差数列の和の利用(奇数の和)”を中心に進めました。

 今日のポイントです。
  ① 等差数列をなす3数(等差中項)
   とらえ方は3通り
   1. 中央の項を設定
   2. 最初の項を設定
   3. 等式化
  ② 等差数列の和
   1. 三角数の和の求め方(参考)
   2. 逆順→和→半分にする
  ③ 等差数列の和の利用(自然数の和)
  ④ 等差数列の和の利用(奇数の和)
以上です。
 今日の最初は「等差数列をなす3数(等
差中項)」。アプローチの仕方は3通りあ
ります。もっともよく使うのは“等式化し
た式2b=a+c”ですが、問題条件に応じて使
い分けましょう。
 次に「等差数列の和」。
和を求めるアイデアがきわめて大切です。
問題がひねられた時にも通用する力を身に
つけたいですよね。あとは和の公式が2通
りの表現になるので、それらの使い分けも
必須事項です。
 アイデアとして、今日紹介した“三角数の
和の求め方”はとても本質的だと思います。
ぜひ参考にしてください。江戸時代の人が
俵の数を計算するときに用いたそうです。
 最後に「等差数列の和の利用」として“自
然数の和”と“奇数の和”。等差数列とみるこ
とができれば和の公式を用いて即解決です!
 さて今日もお疲れさまでした。がんばっ
ていきましょう。
質問があれば直接またはLINEでどうぞ!