投稿日: 2021年4月17日 投稿者: manage04月17日(高1) の授業内容です。今日は『数学A・場合の数と確率』の“補集合”、“ド・モルガンの法則”、“集合の要素の個数”、“個数定理”、“倍数の個数”を中心に進めました。 今日のポイントです。 ① 補集合 1. 補集合の定理 2. 全体集合の必要性 ② ド・モルガンの法則 1. ベン図の活用 2. 法則の暗記法 ③ 集合の要素の個数 1. 表記法(復習) 2. 単位なし ④ 個数定理 1. ベン図の活用 2. 重複部分の扱い ⑤ 倍数の個数 1. 倍数の数え方 2. 共通部分の求め方 以上です。 今日の最初は「補集合」。 補集合は“全体集合が定義”された前提で考える ことができます。まずこの点に注意。 「ド・モルガンの法則」はとても便利な変換公 式。活用場面は簡単ですし、活用も難しくないで すよね。有難い、有難い(笑)。 「個数定理」は個数を数える上で必須アイテ ム。ベン図を考察すれば容易に導くこともできま すね。 「倍数の個数」。これは中学のようなザックリ とした数え方は禁物。表記の方法から身につけて ください。 さて今日もお疲れさまでした。がんばっていき ましょう。 質問があれば直接またはLINEでどうぞ!
04月17日(高1) の授業内容です。今日は『数学A・場合の数と確率』の“補集合”、“ド・モルガンの法則”、“集合の要素の個数”、“個数定理”、“倍数の個数”を中心に進めました。
今日のポイントです。
① 補集合
1. 補集合の定理
2. 全体集合の必要性
② ド・モルガンの法則
1. ベン図の活用
2. 法則の暗記法
③ 集合の要素の個数
1. 表記法(復習)
2. 単位なし
④ 個数定理
1. ベン図の活用
2. 重複部分の扱い
⑤ 倍数の個数
1. 倍数の数え方
2. 共通部分の求め方
以上です。
今日の最初は「補集合」。
補集合は“全体集合が定義”された前提で考える
ことができます。まずこの点に注意。
「ド・モルガンの法則」はとても便利な変換公
式。活用場面は簡単ですし、活用も難しくないで
すよね。有難い、有難い(笑)。
「個数定理」は個数を数える上で必須アイテ
ム。ベン図を考察すれば容易に導くこともできま
すね。
「倍数の個数」。これは中学のようなザックリ
とした数え方は禁物。表記の方法から身につけて
ください。
さて今日もお疲れさまでした。がんばっていき
ましょう。
質問があれば直接またはLINEでどうぞ!