投稿日: 2023年3月14日 投稿者: manage03月14日(高1) の授業内容です。今日は『数学B・平面のベクトル』の“位置ベクトルの利用”、“一直線上にあることの証明”、“2つの線分の交点の位置ベクトル”、“垂直であることの証明” を中心に進めました。 今日のポイントです。 ① 位置ベクトルの利用 1. 重心の位置ベクトル 2. ベクトルの和・差 ② 一直線上にあることの証明 1. 実数倍の活用 2. 分点公式の活用 ③ 2つの線分の交点の位置ベクトル 1. 内分点の設定の仕方 2. 分点公式の活用 ④ 垂直であることの証明 1. (内積)=0に持ち込む 2. ベクトルの設定 以上です。 さて今日もお疲れさまでした。 がんばっていきましょう。 質問があれば直接またはLINEでどうぞ!
03月14日(高1) の授業内容です。今日は『数学B・平面のベクトル』の“位置ベクトルの利用”、“一直線上にあることの証明”、“2つの線分の交点の位置ベクトル”、“垂直であることの証明” を中心に進めました。
今日のポイントです。
① 位置ベクトルの利用
1. 重心の位置ベクトル
2. ベクトルの和・差
② 一直線上にあることの証明
1. 実数倍の活用
2. 分点公式の活用
③ 2つの線分の交点の位置ベクトル
1. 内分点の設定の仕方
2. 分点公式の活用
④ 垂直であることの証明
1. (内積)=0に持ち込む
2. ベクトルの設定
以上です。
さて今日もお疲れさまでした。
がんばっていきましょう。
質問があれば直接またはLINEでどうぞ!