投稿日: 2021年3月2日2021年3月2日 投稿者: manage03月02日(高2) の授業内容です。今日は『受験数学ⅠAⅡB・場合の数と確率』の“余事象を利用する確率”、“根元事象の取り方”、“条件付き確率”、“事象の独立性”を中心に進めました。 今日のポイントです。 ① 余事象を利用する確率 ・サイコロの最大値、最小値 ・ベン図も併用 ・“場合の数の比”として解くのがよい ② 根元事象の取り方 ・根元事象の相違による計算法、 計算量の違い ・場合の数の比で考えるとき、 分母と同じ基準で分子を数える! ③ 条件付き確率 ・全事象が小さくなる →場合の数が数えられるときは カウントする ・事象を記号化して乗法定理を利用 ④ 事象の独立性 ・定義に戻らないと判断できない 以上です。 今日の最初は「余事象を利用する確率」。 典型問題として“サイコロの最大値・最小値” 問題。ポイントは“ベン図を併用する”ことと、 “場合の数の比”で確率を求めるところです。 次に「根元事象の取り方」。 根元事象は“同様に確からしい”が保証されてい れば、取り方は自由です。この取り方の相違によ る計算を解説。 そして「条件付き確率」。 条件付き確率の大切なポイントは 1. 全事象が小さくなる 2. 数えられるときは数える 3. そうでないときは事象を記号化 です。 そして最後に「事象の独立性」について触れま した。乗法定理による判断になります。実際は学 校で習う順番とは逆です。 さて今日もお疲れさまでした。がんばっていき ましょう。 質問があれば直接またはLINEでどうぞ!
03月02日(高2) の授業内容です。今日は『受験数学ⅠAⅡB・場合の数と確率』の“余事象を利用する確率”、“根元事象の取り方”、“条件付き確率”、“事象の独立性”を中心に進めました。
今日のポイントです。
① 余事象を利用する確率
・サイコロの最大値、最小値
・ベン図も併用
・“場合の数の比”として解くのがよい
② 根元事象の取り方
・根元事象の相違による計算法、
計算量の違い
・場合の数の比で考えるとき、
分母と同じ基準で分子を数える!
③ 条件付き確率
・全事象が小さくなる
→場合の数が数えられるときは
カウントする
・事象を記号化して乗法定理を利用
④ 事象の独立性
・定義に戻らないと判断できない
以上です。
今日の最初は「余事象を利用する確率」。
典型問題として“サイコロの最大値・最小値”
問題。ポイントは“ベン図を併用する”ことと、
“場合の数の比”で確率を求めるところです。
次に「根元事象の取り方」。
根元事象は“同様に確からしい”が保証されてい
れば、取り方は自由です。この取り方の相違によ
る計算を解説。
そして「条件付き確率」。
条件付き確率の大切なポイントは
1. 全事象が小さくなる
2. 数えられるときは数える
3. そうでないときは事象を記号化
です。
そして最後に「事象の独立性」について触れま
した。乗法定理による判断になります。実際は学
校で習う順番とは逆です。
さて今日もお疲れさまでした。がんばっていき
ましょう。
質問があれば直接またはLINEでどうぞ!