投稿日: 2021年2月9日 投稿者: manage02月09日(高2) の授業内容です。今日は『受験数学ⅠAⅡB・場合の数と確率』の“円順列”、“円順列の応用”、“対称性のある円順列”、“分割の個数”、“分割の個数(その2)”を中心に進めました。 今日のポイントです。 ① 円順列 ・公式の証明法 ② 円順列の応用 ③ 対称性のある円順列 ・対称性のあるものと、ないものと 場合分けして計算する ④ 分割の個数 ・ものと組の区別の有無 ⑤ 分割の個数(その2) ・ものと組の区別の有無 以上です。 今日の最初は「円順列」。 円順列の公式の証明法には2通り。 1.1つ固定する 2.順列として重複を込めて数え、 あとで処理する 多くの場合、1.で挙げたなるべく特徴のあるもの を“1つ固定する”手法が、問題を解くときの基 本方針になります。 次に「円順列の応用」です。 “対称性”があるときは要注意です。回転して同 じになるものをダブルカウントしないように! そして「分割の個数」。ポイントは“ものに区別 があるか、ないか”と“組に区別があるか、ない か”です。解法はいろいろありますが、“重複順 列”や“重複組合せ”をおさえておいて、あとで その補正をするという解き方が現時点ではもっと も勉強になると思います。 さて今日もお疲れさまでした。がんばっていき ましょう。 質問があれば直接またはLINEでどうぞ!
02月09日(高2) の授業内容です。今日は『受験数学ⅠAⅡB・場合の数と確率』の“円順列”、“円順列の応用”、“対称性のある円順列”、“分割の個数”、“分割の個数(その2)”を中心に進めました。
今日のポイントです。
① 円順列
・公式の証明法
② 円順列の応用
③ 対称性のある円順列
・対称性のあるものと、ないものと
場合分けして計算する
④ 分割の個数
・ものと組の区別の有無
⑤ 分割の個数(その2)
・ものと組の区別の有無
以上です。
今日の最初は「円順列」。
円順列の公式の証明法には2通り。
1.1つ固定する
2.順列として重複を込めて数え、
あとで処理する
多くの場合、1.で挙げたなるべく特徴のあるもの
を“1つ固定する”手法が、問題を解くときの基
本方針になります。
次に「円順列の応用」です。
“対称性”があるときは要注意です。回転して同
じになるものをダブルカウントしないように!
そして「分割の個数」。ポイントは“ものに区別
があるか、ないか”と“組に区別があるか、ない
か”です。解法はいろいろありますが、“重複順
列”や“重複組合せ”をおさえておいて、あとで
その補正をするという解き方が現時点ではもっと
も勉強になると思います。
さて今日もお疲れさまでした。がんばっていき
ましょう。
質問があれば直接またはLINEでどうぞ!