投稿日: 2021年2月4日 投稿者: manage02月04日(高1) の授業内容です。今日は『数学Ⅱ・図形と方程式』の“軌跡”、“軌跡(連動形)”、“不等式の表す領域”、“円と領域”を中心に進めました。 今日のポイントです。 ① 軌跡 ・軌跡とは。 ・軌跡を求める手順 ・必要条件と十分性 ② 軌跡(連動形) ・手順を確実に ③ 不等式の表す領域 ・直線とそれによってできる領域 ④ 円と領域 ・円の内部と外部 以上です。 今日の最初は「軌跡」。前時の復習からスター ト。まずは“軌跡とは?”、次に“軌跡を求める 手順は?”、“求めたあとの作業は?”と立て続 けに質問攻勢。 そのあと「軌跡(連動形)」に。これも手順が大 切です。難しく感じる人はまず手順を覚えてしま いましょう。問題をたくさん解いているうちに、 理解があとからついてきますので! そして「不等式の表す領域」へ。 方程式が境界線になって、不等式が分割された領 域を表す――ここがポイントです。 「円と領域」も同じです。円によって分けられる 領域――つまり円の内部か外部か、不等式はその いずれかを表すことになります。 さて今日もお疲れさまでした。「軌跡」はどん な感じでしょうか? もし、しっくりこない人がい たら質問に来てください。がんばっていきましょう。 質問があれば直接またはLINEでどうぞ!
02月04日(高1) の授業内容です。今日は『数学Ⅱ・図形と方程式』の“軌跡”、“軌跡(連動形)”、“不等式の表す領域”、“円と領域”を中心に進めました。
今日のポイントです。
① 軌跡
・軌跡とは。
・軌跡を求める手順
・必要条件と十分性
② 軌跡(連動形)
・手順を確実に
③ 不等式の表す領域
・直線とそれによってできる領域
④ 円と領域
・円の内部と外部
以上です。
今日の最初は「軌跡」。前時の復習からスター
ト。まずは“軌跡とは?”、次に“軌跡を求める
手順は?”、“求めたあとの作業は?”と立て続
けに質問攻勢。
そのあと「軌跡(連動形)」に。これも手順が大
切です。難しく感じる人はまず手順を覚えてしま
いましょう。問題をたくさん解いているうちに、
理解があとからついてきますので!
そして「不等式の表す領域」へ。
方程式が境界線になって、不等式が分割された領
域を表す――ここがポイントです。
「円と領域」も同じです。円によって分けられる
領域――つまり円の内部か外部か、不等式はその
いずれかを表すことになります。
さて今日もお疲れさまでした。「軌跡」はどん
な感じでしょうか? もし、しっくりこない人がい
たら質問に来てください。がんばっていきましょう。
質問があれば直接またはLINEでどうぞ!