投稿日: 2021年2月2日 投稿者: manage02月02日(高2) の授業内容です。今日は『数学Ⅱ・複素数と方程式』の“整数係数の代数方程式の有理数解”、“有理数の定義と文字の設定の仕方”、“無理数の定義と背理法”、“集合の要素の個数”、“視覚化とガウス記号の活用(倍数の個数を求める場合)”を中心に進めました。 今日のポイントです。 ① 整数係数の代数方程式の有理数解 ② 有理数の定義と文字の設定の仕方 ③ 無理数の定義と背理法との相性 ④ 集合の要素の個数 ⑤ 視覚化とガウス記号の活用 (倍数の個数を求める場合) 以上です。 今日の最初は「整数係数の代数方程式の有理数 解」。入試頻出です。 大切なポイントは 1.有理数の設定の仕方 2.方程式の分母の払い方 3.無理数の定義が否定的であること 4.背理法の活用場面 以上です。 すべてクリアしてくださいね。このあとから数学 ⅠA『場合の数と確率』単元に突入。 まず最初は「集合の要素の個数」。 場合の数の単元では“モノを区別するか、しない か”は問題にもよりますが、確率単元では“モノ は必ず区別する”――この大前提のお話しからス タート。 その後、「視覚化とガウス記号の活用」について 解説しました。 さて今日もお疲れさまでした。 『場合の数と確率』単元が始まりました。がんば っていきましょう。 質問があれば直接またはLINEでどうぞ!
02月02日(高2) の授業内容です。今日は『数学Ⅱ・複素数と方程式』の“整数係数の代数方程式の有理数解”、“有理数の定義と文字の設定の仕方”、“無理数の定義と背理法”、“集合の要素の個数”、“視覚化とガウス記号の活用(倍数の個数を求める場合)”を中心に進めました。
今日のポイントです。
① 整数係数の代数方程式の有理数解
② 有理数の定義と文字の設定の仕方
③ 無理数の定義と背理法との相性
④ 集合の要素の個数
⑤ 視覚化とガウス記号の活用
(倍数の個数を求める場合)
以上です。
今日の最初は「整数係数の代数方程式の有理数
解」。入試頻出です。
大切なポイントは
1.有理数の設定の仕方
2.方程式の分母の払い方
3.無理数の定義が否定的であること
4.背理法の活用場面
以上です。
すべてクリアしてくださいね。このあとから数学
ⅠA『場合の数と確率』単元に突入。
まず最初は「集合の要素の個数」。
場合の数の単元では“モノを区別するか、しない
か”は問題にもよりますが、確率単元では“モノ
は必ず区別する”――この大前提のお話しからス
タート。
その後、「視覚化とガウス記号の活用」について
解説しました。
さて今日もお疲れさまでした。
『場合の数と確率』単元が始まりました。がんば
っていきましょう。
質問があれば直接またはLINEでどうぞ!