投稿日: 2023年2月7日 投稿者: manage02月07日(高1) の授業内容です。今日は『数学Ⅱ・微分法と積分法』の“関数の最大・最小”、“実数解の個数とグラフ”、“最大最小の応用(図形)” を中心に進めました。 今日のポイントです。 ① 関数の最大・最小 1. 増減表 (またはグラフ)をかく。 2. 極値と定義域の 端の値の大小を調べる ② 実数解の個数とグラフ 1. グラフと実数解の個数との関係 2. グラフとx軸との 共有点が実数解の値 ③ 最大最小の応用(図形) 1. 文字(変数)の設定 2. 定義域の確認 3. 目的関数を求める 以上です。 さて今日もお疲れさまでした。 がんばっていきましょう。 質問があれば直接またはLINEでどうぞ!
02月07日(高1) の授業内容です。今日は『数学Ⅱ・微分法と積分法』の“関数の最大・最小”、“実数解の個数とグラフ”、“最大最小の応用(図形)” を中心に進めました。
今日のポイントです。
① 関数の最大・最小
1. 増減表
(またはグラフ)をかく。
2. 極値と定義域の
端の値の大小を調べる
② 実数解の個数とグラフ
1. グラフと実数解の個数との関係
2. グラフとx軸との
共有点が実数解の値
③ 最大最小の応用(図形)
1. 文字(変数)の設定
2. 定義域の確認
3. 目的関数を求める
以上です。
さて今日もお疲れさまでした。
がんばっていきましょう。
質問があれば直接またはLINEでどうぞ!