投稿日: 2022年7月17日 投稿者: manage07月17日(高3文系) の授業内容です。今日は『受験数学ⅠAⅡB』の“弦の中点の軌跡”、“2次方程式の解と係数の関係”、“2次方程式の判別式”、“直線の通過領域”を中心に進めました。 今日のポイントです。 ① 弦の中点の軌跡 1. 軌跡の求め方手順 2. 弦の中点を文字でおく (文字の定義式を添える) 3. 関係式を作る ② 2次方程式の解と係数の関係 1. 解の公式と同値 2. 典型的な活用場面 ③ 2次方程式の判別式 1. 判別式と実数解の個数の関係 2. 活用場面 ④ 直線の通過領域 1. アプローチ法2通り 2. 存在条件とスリット法 以上です。 さて今日もお疲れさまでした。 がんばっていきましょう。 質問があれば直接またはLINEでどうぞ!
07月17日(高3文系) の授業内容です。今日は『受験数学ⅠAⅡB』の“弦の中点の軌跡”、“2次方程式の解と係数の関係”、“2次方程式の判別式”、“直線の通過領域”を中心に進めました。
今日のポイントです。
① 弦の中点の軌跡
1. 軌跡の求め方手順
2. 弦の中点を文字でおく
(文字の定義式を添える)
3. 関係式を作る
② 2次方程式の解と係数の関係
1. 解の公式と同値
2. 典型的な活用場面
③ 2次方程式の判別式
1. 判別式と実数解の個数の関係
2. 活用場面
④ 直線の通過領域
1. アプローチ法2通り
2. 存在条件とスリット法
以上です。
さて今日もお疲れさまでした。
がんばっていきましょう。
質問があれば直接またはLINEでどうぞ!