投稿日: 2022年5月6日 投稿者: manage05月06日(高1) の授業内容です。今日は『数学A・場合の数』の“組合せの考え方の利用(図形への応用)”、“組合せの考え方の利用(組分けへの応用)”、“組合せと積の法則との合わせ技”、”組分けの総数”を中心に進めました。 今日のポイントです。 ① 組合せの考え方の利用(図形への応用) 1. 対応づけがポイント 2. 組合せか順列か? ② 組合せの考え方の利用(組分けへの応用) 1. 対応づけがポイント 2. “組合せか順列か?”の判断 ③ 組合せと積の法則との合わせ技 1. 作業の分解→積の法則 2. 分類→和の法則 ④ 組分けの総数 1. 区別のない組分け 2. 区別がないとは? 以上です。 さて今日もお疲れさまでした。 がんばっていきましょう。 質問があれば直接またはLINEでどうぞ!
05月06日(高1) の授業内容です。今日は『数学A・場合の数』の“組合せの考え方の利用(図形への応用)”、“組合せの考え方の利用(組分けへの応用)”、“組合せと積の法則との合わせ技”、”組分けの総数”を中心に進めました。
今日のポイントです。
① 組合せの考え方の利用(図形への応用)
1. 対応づけがポイント
2. 組合せか順列か?
② 組合せの考え方の利用(組分けへの応用)
1. 対応づけがポイント
2. “組合せか順列か?”の判断
③ 組合せと積の法則との合わせ技
1. 作業の分解→積の法則
2. 分類→和の法則
④ 組分けの総数
1. 区別のない組分け
2. 区別がないとは?
以上です。
さて今日もお疲れさまでした。
がんばっていきましょう。
質問があれば直接またはLINEでどうぞ!