投稿日: 2021年12月11日 投稿者: manage12月11日(高1) の授業内容です。今日は『数学Ⅱ・図形と方程式』の“領域と最大・最小”、“円と直線の2つの交点を通る円の方程式”、“放物線の頂点の軌跡”を中心に進めました。 今日のポイントです。 ① 領域と最大・最小 1. 線型計画法の原理 2. 活用場面 3. 注意点 ② 円と直線の2つの交点を通る円の方程式 1. 直線群の考え方の原理 2. 恒等式としての意味 ③ 放物線の頂点の軌跡 1. パラメタの定義と役割 2. 代入消去の意味 以上です。 今日の最初は「領域と最大・最小」。 いわゆる“線型計画法”です。 次に「円と直線の2つの交点を通る円の方程式」。 そして最後に「放物線の頂点の軌跡」。 さて今日もお疲れさまでした。がんばっていきましょう。 質問があれば直接またはLINEでどうぞ!
12月11日(高1) の授業内容です。今日は『数学Ⅱ・図形と方程式』の“領域と最大・最小”、“円と直線の2つの交点を通る円の方程式”、“放物線の頂点の軌跡”を中心に進めました。
今日のポイントです。
① 領域と最大・最小
1. 線型計画法の原理
2. 活用場面
3. 注意点
② 円と直線の2つの交点を通る円の方程式
1. 直線群の考え方の原理
2. 恒等式としての意味
③ 放物線の頂点の軌跡
1. パラメタの定義と役割
2. 代入消去の意味
以上です。
今日の最初は「領域と最大・最小」。
いわゆる“線型計画法”です。
次に「円と直線の2つの交点を通る円の方程式」。
そして最後に「放物線の頂点の軌跡」。
さて今日もお疲れさまでした。がんばっていきましょう。
質問があれば直接またはLINEでどうぞ!