投稿日: 2021年8月26日2021年8月26日 投稿者: manage08月26日(高2理系) の授業内容です。今日は『数学Ⅲ・数列の極限』の“不定形の定義”、“不定形の解消法”、“はさみうちの原理”、“無限等比数列”を中心に進めました。 今日のポイントです。 ① 不定形の定義 1. 定義(極限がそのままの形では 求められないもの) 2. ∞-∞、∞/∞ ② 不定形の解消法 1. 解消法には定石あり 2. 定番の解消法 ③ はさみうちの原理 1. 大小保存の原理 2. 活用場面 ④ 無限等比数列 1. 極限 2. 収束するための必要十分条件 ⑤ 高校数学で証明なしに認めること 1. 4つあり 以上です。 今日の最初は「不定形の定義」。 不定形はそのままで答は求められません。同じ 不定形でも答えが何通りにもなります。 だからこそ“不定形”と言われています。 「不定形の解消法」には定石があります。 今日の授業の最大のポイントです。 今日は、“∞-∞、∞/∞”の2つの不定形の解消法 を解説しました。 最後に「無限等比数列」を少しやって終了です。 さて今日もお疲れさまでした。 残暑が厳しいですが、がんばっていきましょう。 質問があれば直接またはLINEでどうぞ!
08月26日(高2理系) の授業内容です。今日は『数学Ⅲ・数列の極限』の“不定形の定義”、“不定形の解消法”、“はさみうちの原理”、“無限等比数列”を中心に進めました。
今日のポイントです。
① 不定形の定義
1. 定義(極限がそのままの形では
求められないもの)
2. ∞-∞、∞/∞
② 不定形の解消法
1. 解消法には定石あり
2. 定番の解消法
③ はさみうちの原理
1. 大小保存の原理
2. 活用場面
④ 無限等比数列
1. 極限
2. 収束するための必要十分条件
⑤ 高校数学で証明なしに認めること
1. 4つあり
以上です。
今日の最初は「不定形の定義」。
不定形はそのままで答は求められません。同じ
不定形でも答えが何通りにもなります。
だからこそ“不定形”と言われています。
「不定形の解消法」には定石があります。
今日の授業の最大のポイントです。
今日は、“∞-∞、∞/∞”の2つの不定形の解消法
を解説しました。
最後に「無限等比数列」を少しやって終了です。
さて今日もお疲れさまでした。
残暑が厳しいですが、がんばっていきましょう。
質問があれば直接またはLINEでどうぞ!