投稿日: 2021年7月21日 投稿者: manage07月21日(高1) の授業内容です。今日は『数学A・図形の性質』の“方べきの定理”、“2つの円の位置関係”、“2つの円の中心間の距離”、“2つの円と共通接線”を中心に進めました。 今日のポイントです。 ① 方べきの定理 1. 三角形の相似が本質 2. 円と割線 3. 円と接線 ② 2つの円の中心間の距離 1. 外接 2. 内接 ③ 2つの円の位置関係 1. 外接 2. 内接 3. 2点で交わる 4. 互いに外部 5. 一方が他方の内部 ④ 2つの円と共通接線 1. 長方形、台形の作図 2. 直角三角形→三平方の定理 以上です。 今日の最初は「方べきの定理」。 本質は“三角形の相似”です。各自、説明できる ようにしておきましょう。原理が大切です。 次に「2つの円の中心間の距離」。 この長さと“2つの円の半径”によって位置関係が 分かります。位置関係には5パターンあります。 この中で“外接”と“内接”を覚えておくとよいでしょう。 最後に「2つの円と共通接線」。 図に“長方形”、“台形”、“直角三角形”を作図して いくところがポイントです。 “円と接線”の関係も利用します。 さて今日もお疲れさまでした。がんばっていき ましょう。 質問があれば直接またはLINEでどうぞ!
07月21日(高1) の授業内容です。今日は『数学A・図形の性質』の“方べきの定理”、“2つの円の位置関係”、“2つの円の中心間の距離”、“2つの円と共通接線”を中心に進めました。
今日のポイントです。
① 方べきの定理
1. 三角形の相似が本質
2. 円と割線
3. 円と接線
② 2つの円の中心間の距離
1. 外接
2. 内接
③ 2つの円の位置関係
1. 外接
2. 内接
3. 2点で交わる
4. 互いに外部
5. 一方が他方の内部
④ 2つの円と共通接線
1. 長方形、台形の作図
2. 直角三角形→三平方の定理
以上です。
今日の最初は「方べきの定理」。
本質は“三角形の相似”です。各自、説明できる
ようにしておきましょう。原理が大切です。
次に「2つの円の中心間の距離」。
この長さと“2つの円の半径”によって位置関係が
分かります。位置関係には5パターンあります。
この中で“外接”と“内接”を覚えておくとよいでしょう。
最後に「2つの円と共通接線」。
図に“長方形”、“台形”、“直角三角形”を作図して
いくところがポイントです。
“円と接線”の関係も利用します。
さて今日もお疲れさまでした。がんばっていき
ましょう。
質問があれば直接またはLINEでどうぞ!