投稿日: 2021年3月31日2021年3月31日 投稿者: manage03月31日(新高1) の授業内容です。今日は「高校入学準備授業」の第6回(最終回)です。『数学Ⅰ・数と式』の“複2次式の因数分解”、“置き換えを利用する因数分解”、“項の組み合わせを用いる因数分解”、“1つの文字について整理する因数分解”を中心に進めました。 今日のポイントです。 ① 複2次式の因数分解 →手順が大切! 1. 置き換え 2. 平方の差を作る ② 置き換えを利用する因数分解 →置き換えて次数下げ →既知の形に帰着 ③ 項の組み合わせを用いる因数分解 ・文字が1種類 →手順が大切 1. 公式チェック 2. 置き換え ④ 1つの文字について整理する因数分解 →最低次数の文字について整理 以上です。 今日の最初は「複2次式の因数分解」。 2段階でアプローチしましょう。 1. 2乗部分を置き換えて次数下げ それで因数分解できなければ 2.平方の差の形を作る この手順でアプローチしましょう。 次に「置き換えを利用する因数分解」。 置き換えの効果として“次数下げ”があります。 既知の形(知っている形)――この場合2次―― に持ち込んで因数分解できます。 そして「項の組み合わせを用いる因数分解」。 文字が1種類の場合、“1つの文字について整理 する”手法は使えません(1つの文字しかないの で)。この場合は、“項の組み合わせ”を考えて いきます。やはり手順が大切です。 最後に「1つの文字について整理する因数分 解」。これは文字が複数あるときの“鉄則”です。 さて今日もお疲れさまでした。がんばっていき ましょう。 質問があれば直接またはLINEでどうぞ!
03月31日(新高1) の授業内容です。今日は「高校入学準備授業」の第6回(最終回)です。『数学Ⅰ・数と式』の“複2次式の因数分解”、“置き換えを利用する因数分解”、“項の組み合わせを用いる因数分解”、“1つの文字について整理する因数分解”を中心に進めました。
今日のポイントです。
① 複2次式の因数分解
→手順が大切!
1. 置き換え
2. 平方の差を作る
② 置き換えを利用する因数分解
→置き換えて次数下げ
→既知の形に帰着
③ 項の組み合わせを用いる因数分解
・文字が1種類
→手順が大切
1. 公式チェック
2. 置き換え
④ 1つの文字について整理する因数分解
→最低次数の文字について整理
以上です。
今日の最初は「複2次式の因数分解」。
2段階でアプローチしましょう。
1. 2乗部分を置き換えて次数下げ
それで因数分解できなければ
2.平方の差の形を作る
この手順でアプローチしましょう。
次に「置き換えを利用する因数分解」。
置き換えの効果として“次数下げ”があります。
既知の形(知っている形)――この場合2次――
に持ち込んで因数分解できます。
そして「項の組み合わせを用いる因数分解」。
文字が1種類の場合、“1つの文字について整理
する”手法は使えません(1つの文字しかないの
で)。この場合は、“項の組み合わせ”を考えて
いきます。やはり手順が大切です。
最後に「1つの文字について整理する因数分
解」。これは文字が複数あるときの“鉄則”です。
さて今日もお疲れさまでした。がんばっていき
ましょう。
質問があれば直接またはLINEでどうぞ!