投稿日: 2021年3月25日 投稿者: manage03月25日(高1) の授業内容です。今日は『数学Ⅱ・微分法と積分法』の“定義域付き関数の最大・最小”、“方程式への応用(3次方程式の実数解の個数)”、“文章題への応用”を中心に進めました。 今日のポイントです。 ① 定義域付き関数の最大・最小 →極値と端点の値をチェック ② 方程式への応用 (3次方程式の実数解の個数) →グラフを描いてx軸との交点を数え れば、それが実数解の個数と一致する ③ 文章題への応用 1. 変数の設定 2. 変域の設定 3. 目的関数を表す 4. 目的関数の増減を調べる 以上です。 今日の最初は「定義域付き関数の最大・最 小」。ポイントは“極値と端点の値をチェック” すること。単純に“極大値=最大値”とならない 点に要注意! 次に「方程式への応用」。 いったん関数とみてグラフを描きます。そのとき x軸との交点が方程式の実数解の値です。グラフ を描けば、実数解の個数とその解の値の位置がつ かめます。 「文章題への応用」は手順が大切です。 明確にマスターしてください。そしてその手順通 りに進めてください。注意するのは手順2.の“変 域の設定”。今回のように図形問題では、文字の 絡む辺をすべて正とおけば得られます。 さて今日もお疲れさまでした。『微分法』が終 わり目前です。いよいよ『積分法』に入ります。 がんばっていきましょう。 質問があれば直接またはLINEでどうぞ!
03月25日(高1) の授業内容です。今日は『数学Ⅱ・微分法と積分法』の“定義域付き関数の最大・最小”、“方程式への応用(3次方程式の実数解の個数)”、“文章題への応用”を中心に進めました。
今日のポイントです。
① 定義域付き関数の最大・最小
→極値と端点の値をチェック
② 方程式への応用
(3次方程式の実数解の個数)
→グラフを描いてx軸との交点を数え
れば、それが実数解の個数と一致する
③ 文章題への応用
1. 変数の設定
2. 変域の設定
3. 目的関数を表す
4. 目的関数の増減を調べる
以上です。
今日の最初は「定義域付き関数の最大・最
小」。ポイントは“極値と端点の値をチェック”
すること。単純に“極大値=最大値”とならない
点に要注意!
次に「方程式への応用」。
いったん関数とみてグラフを描きます。そのとき
x軸との交点が方程式の実数解の値です。グラフ
を描けば、実数解の個数とその解の値の位置がつ
かめます。
「文章題への応用」は手順が大切です。
明確にマスターしてください。そしてその手順通
りに進めてください。注意するのは手順2.の“変
域の設定”。今回のように図形問題では、文字の
絡む辺をすべて正とおけば得られます。
さて今日もお疲れさまでした。『微分法』が終
わり目前です。いよいよ『積分法』に入ります。
がんばっていきましょう。
質問があれば直接またはLINEでどうぞ!