投稿日: 2020年3月17日2020年3月25日 投稿者: manage3月17日(新高2) 授業内容です。等比数列の和の条件、Σ記号の定義、威力(!)を中心に進めました。 等比数列の和の公式はいわゆる “キタナイ形”。初項と公比で表す方法がある。これが1つ目のポイント。“式の類似性”にも着目! 2つ目のポイントはΣ記号の定義から始まって“記号化の威力”を実感するところ。これが数学の醍醐味!
3月17日(新高2) 授業内容です。等比数列の和の条件、Σ記号の定義、威力(!)を中心に進めました。
等比数列の和の公式はいわゆる “キタナイ形”。初項と公比で表す方法がある。これが1つ目のポイント。“式の類似性”にも着目!
2つ目のポイントはΣ記号の定義から始まって“記号化の威力”を実感するところ。これが数学の醍醐味!