投稿日: 2020年11月28日 投稿者: manage11月28日(高3) の授業内容です。今日は『受験数学ⅠAⅡB』の“整数係数monic代数方程式の有理数解”、“無理数・有理数の定義”、“場合の数・確率の前提事項”、“集合の要素の個数”、“制限のある順列”を中心に進めました。 今日のポイントです。 ① 整数係数monic代数方程式の有理数解 ・有理数の定義 ・有理数の設定の仕方 ・無理数の定義 ② 集合の要素の個数 ③ ガウス記号の活用 (倍数の個数を数える場面) ④ 否定条件の一般的な考え方・とらえ方 ⑤ ドモルガンの法則の活用 以上です。 今日の最初は「整数係数monic代数方程式の有理 数解」。学ぶことが多い問題です。 “有理数の定義”、“無理数の定義”、“有理数 の設定の仕方”を身につけて欲しいです。 特に有理数の設定に関しては“問題が解けるかど うかに直結”しますので。 次に「集合の要素の個数」。 ここから『場合の数・確率』単元の始まりです。 まず大前提の確認から。倍数の個数を数えるとき 「ガウス記号の活用」も解説。「否定条件の一般 的なとらえ方」、「ドモルガンの法則の活用」な どもお伝えしました。 さて今日もお疲れさまでした。 『場合の数・確率』単元がスタートしました。 がんばっていきましょう。 質問があれば直接またはLINEでどうぞ!
11月28日(高3) の授業内容です。今日は『受験数学ⅠAⅡB』の“整数係数monic代数方程式の有理数解”、“無理数・有理数の定義”、“場合の数・確率の前提事項”、“集合の要素の個数”、“制限のある順列”を中心に進めました。
今日のポイントです。
① 整数係数monic代数方程式の有理数解
・有理数の定義
・有理数の設定の仕方
・無理数の定義
② 集合の要素の個数
③ ガウス記号の活用
(倍数の個数を数える場面)
④ 否定条件の一般的な考え方・とらえ方
⑤ ドモルガンの法則の活用
以上です。
今日の最初は「整数係数monic代数方程式の有理
数解」。学ぶことが多い問題です。
“有理数の定義”、“無理数の定義”、“有理数
の設定の仕方”を身につけて欲しいです。
特に有理数の設定に関しては“問題が解けるかど
うかに直結”しますので。
次に「集合の要素の個数」。
ここから『場合の数・確率』単元の始まりです。
まず大前提の確認から。倍数の個数を数えるとき
「ガウス記号の活用」も解説。「否定条件の一般
的なとらえ方」、「ドモルガンの法則の活用」な
どもお伝えしました。
さて今日もお疲れさまでした。
『場合の数・確率』単元がスタートしました。
がんばっていきましょう。
質問があれば直接またはLINEでどうぞ!