投稿日: 2020年11月2日 投稿者: manage11月02日(高1) の授業内容です。今日は『数学Ⅱ・三角関数』の“角の拡張”、“弧度法と度数法”、“扇形の弧の長さと面積”、“三角関数の定義”、“三角関数の相互関係”を中心に進めました。 今日のポイントです。 ① 角の拡張 →新出用語 『動径、始線、正の向き、負の向き』 ② 弧度法と度数法 ③ “弧度法による”弧の長さと三角形の面積 ④ 三角関数の定義 ⑤ 三角関数の値 ⑥ 三角関数の相互関係 以上です。 今日から『数学Ⅱ・三角関数』がスタートしまし た。数学Ⅰで学んだ『図形と計量』を“関数の範 囲まで拡張”して考える単元です。 歴史的な進化を感じ取りながら学ぶと面白いと思 います(笑)。 まずは新出用語の定義から。「動径、始線、正の 向き、負の向き」。そして「弧度法」。新しい定 義が最初に出てきますのでしっかり身につけてく ださい。 そしていよいよ「三角関数の定義」。『図形と計 量』と同じですが、今回は“関数として”扱うと いう意味をおさえてほしいです。 さて今日もお疲れさまでした。 “関数とは何か”――がテーマの1つです。がん ばっていきましょう。 質問があれば直接またはLINEでどうぞ!
11月02日(高1) の授業内容です。今日は『数学Ⅱ・三角関数』の“角の拡張”、“弧度法と度数法”、“扇形の弧の長さと面積”、“三角関数の定義”、“三角関数の相互関係”を中心に進めました。
今日のポイントです。
① 角の拡張
→新出用語
『動径、始線、正の向き、負の向き』
② 弧度法と度数法
③ “弧度法による”弧の長さと三角形の面積
④ 三角関数の定義
⑤ 三角関数の値
⑥ 三角関数の相互関係
以上です。
今日から『数学Ⅱ・三角関数』がスタートしまし
た。数学Ⅰで学んだ『図形と計量』を“関数の範
囲まで拡張”して考える単元です。
歴史的な進化を感じ取りながら学ぶと面白いと思
います(笑)。
まずは新出用語の定義から。「動径、始線、正の
向き、負の向き」。そして「弧度法」。新しい定
義が最初に出てきますのでしっかり身につけてく
ださい。
そしていよいよ「三角関数の定義」。『図形と計
量』と同じですが、今回は“関数として”扱うと
いう意味をおさえてほしいです。
さて今日もお疲れさまでした。
“関数とは何か”――がテーマの1つです。がん
ばっていきましょう。
質問があれば直接またはLINEでどうぞ!