投稿日: 2020年7月29日 投稿者: manage7月29日(高3) の授業内容です。今日は、『数学ⅠAⅡB』の“交点の軌跡”、“図形の変換”、“方程式の解の配置”、“値域の定義”、“方程式の解の存在条件”を中心に進めました。 今日のポイントです。 ① パラメタを含む2直線の交点の軌跡への アプローチ2パターン ② ①を幾何的に。 ③ ①を解析的に。 ④ 図形の変換その1“追跡しよう” ⑤ 図形の変換その2“値域の定義から とらえよう” 以上です。 今日も前回から引き続き“軌跡”。 今回は「交点の軌跡」、「図形の変換」を扱い ました。まず交点の軌跡ですが、授業で扱った 問題は“幾何的に”いくと、すぐには無理なの で、“解析的に”処理します。 「パラメタ存在条件」が解法の核心です! (前回の復習)“幾何的に”処理する解法は別 解プリントで確認してください。 次に“図形の変換”。高校のテストではあまり 目にしませんが、入試頻出事項です。 2パターンのアプローチ法をお伝えしました が、いずれも身につけてくださいね。 今日もお疲れさまでした。 「目からウロコ」の内容が多いと思います。 それだけ力がついているのです。ますます がんばっていきましょう。私もがんばります! 質問があれば直接またはLINEでどうぞ!
7月29日(高3) の授業内容です。今日は、『数学ⅠAⅡB』の“交点の軌跡”、“図形の変換”、“方程式の解の配置”、“値域の定義”、“方程式の解の存在条件”を中心に進めました。
今日のポイントです。
① パラメタを含む2直線の交点の軌跡への
アプローチ2パターン
② ①を幾何的に。
③ ①を解析的に。
④ 図形の変換その1“追跡しよう”
⑤ 図形の変換その2“値域の定義から
とらえよう”
以上です。
今日も前回から引き続き“軌跡”。
今回は「交点の軌跡」、「図形の変換」を扱い
ました。まず交点の軌跡ですが、授業で扱った
問題は“幾何的に”いくと、すぐには無理なの
で、“解析的に”処理します。
「パラメタ存在条件」が解法の核心です!
(前回の復習)“幾何的に”処理する解法は別
解プリントで確認してください。
次に“図形の変換”。高校のテストではあまり
目にしませんが、入試頻出事項です。
2パターンのアプローチ法をお伝えしました
が、いずれも身につけてくださいね。
今日もお疲れさまでした。
「目からウロコ」の内容が多いと思います。
それだけ力がついているのです。ますます
がんばっていきましょう。私もがんばります!
質問があれば直接またはLINEでどうぞ!