投稿日: 2020年7月27日2020年7月27日 投稿者: manage7月27日(高1) の授業内容です。今日は、『数学Ⅰ・2次関数』の“2次不等式を解くためのグラフの描き方”、“2次不等式の応用(文章題)”、“絶対不等式”、『数学A・確率』の“確率の定義”、“確率の計算”を中心に進めました。 今日のポイントです。 ① 2次不等式を解くためのグラフの描き方 ⇒ムダのない手順とは? ② 文章題の読み方 ③ 文章題を解く手順(1)~(4) ④ 絶対不等式の解法もメインはグラフの考察 ⑤ 確率の定義はとてもシンプル! 以上です。 今日最初にやったのは「2次不等式を解くため のグラフの描き方」。グラフを描くときに、 “x軸との上下関係”や“x切片が整数or無理 数”などバリエーションがたくさんあるので ムダのないフローチャートが欲しいところ。 今日はそれを伝授しました。 次に文章題の読み方。細かい情報を得ようとす るよりも、まずは大きくつかむことを考えまし ょう。確率に関しては定義をしっかりマスター すること。「根元事象」、「標本空間」など中 学にはなかった新しい用語、概念が出てきま す。まずは、それを理解してください。 さて、今日もお疲れさまでした。 今日から「確率」に入りました。差がつきやす い単元です。がんばっていきましょう。 質問があれば直接またはLINEでどうぞ!
7月27日(高1) の授業内容です。今日は、『数学Ⅰ・2次関数』の“2次不等式を解くためのグラフの描き方”、“2次不等式の応用(文章題)”、“絶対不等式”、『数学A・確率』の“確率の定義”、“確率の計算”を中心に進めました。
今日のポイントです。
① 2次不等式を解くためのグラフの描き方
⇒ムダのない手順とは?
② 文章題の読み方
③ 文章題を解く手順(1)~(4)
④ 絶対不等式の解法もメインはグラフの考察
⑤ 確率の定義はとてもシンプル!
以上です。
今日最初にやったのは「2次不等式を解くため
のグラフの描き方」。グラフを描くときに、
“x軸との上下関係”や“x切片が整数or無理
数”などバリエーションがたくさんあるので
ムダのないフローチャートが欲しいところ。
今日はそれを伝授しました。
次に文章題の読み方。細かい情報を得ようとす
るよりも、まずは大きくつかむことを考えまし
ょう。確率に関しては定義をしっかりマスター
すること。「根元事象」、「標本空間」など中
学にはなかった新しい用語、概念が出てきま
す。まずは、それを理解してください。
さて、今日もお疲れさまでした。
今日から「確率」に入りました。差がつきやす
い単元です。がんばっていきましょう。
質問があれば直接またはLINEでどうぞ!