投稿日: 2020年7月22日 投稿者: manage7月22日(高3) の授業内容です。今日は、『数学Ⅱ・図形と方程式』の“パラメタを含む方程式の解法”、“点の軌跡への一般的なアプローチ”、“パラメタ表示の軌跡へのアプローチ2パターン”、“写像の値域”、“分数不等式の扱い”を中心に進めました。 今日のポイントです。 ① パラメタを含む方程式の解法は “場合分け”が核心! ② 軌跡への一般的なアプローチその1は “幾何的に” ③ その1がダメなら、その2は“解析的に” ④ パラメタ表示の軌跡へのアプローチ その1は“パラメタ消去” ⑤ その1がダメなら、その2は“追跡” ⑥ 「代入消去」の真の意味とは?←重要! ⑦ 分数不等式の扱い 以上です。 パラメタを含む方程式は場合分け、つまり“分 類”が核心です。今回扱った問題のようにパラ メタが2つある方程式は特に慎重に。 今日は“軌跡へのアプローチ”がメインテーマ です。かなり発展的内容まで突っ込んでお伝え いたしました。「代入消去」の本質がとても重 要です。今までのとらえ方がパラダイムシフト したと思います。 今日もお疲れさまでした。 かなり内容が濃厚だったと思いますが、しっか り復習してすべて吸収してください。 がんばっていきましょう。 質問があれば直接またはLINEでどうぞ!
7月22日(高3) の授業内容です。今日は、『数学Ⅱ・図形と方程式』の“パラメタを含む方程式の解法”、“点の軌跡への一般的なアプローチ”、“パラメタ表示の軌跡へのアプローチ2パターン”、“写像の値域”、“分数不等式の扱い”を中心に進めました。
今日のポイントです。
① パラメタを含む方程式の解法は
“場合分け”が核心!
② 軌跡への一般的なアプローチその1は
“幾何的に”
③ その1がダメなら、その2は“解析的に”
④ パラメタ表示の軌跡へのアプローチ
その1は“パラメタ消去”
⑤ その1がダメなら、その2は“追跡”
⑥ 「代入消去」の真の意味とは?←重要!
⑦ 分数不等式の扱い
以上です。
パラメタを含む方程式は場合分け、つまり“分
類”が核心です。今回扱った問題のようにパラ
メタが2つある方程式は特に慎重に。
今日は“軌跡へのアプローチ”がメインテーマ
です。かなり発展的内容まで突っ込んでお伝え
いたしました。「代入消去」の本質がとても重
要です。今までのとらえ方がパラダイムシフト
したと思います。
今日もお疲れさまでした。
かなり内容が濃厚だったと思いますが、しっか
り復習してすべて吸収してください。
がんばっていきましょう。
質問があれば直接またはLINEでどうぞ!