投稿日: 2020年7月9日 投稿者: manage7月09日(高1) の授業内容です。今日は、『数学Ⅰ・2次関数』の“最大最小条件が与えられた2次関数”、“グラフと定義域の位置関係”、“2次関数の決定問題”、“連立3元1次方程式”を中心に進めました。 今日のポイントです。 ① 一般形の2次関数の平方完成(復習) ② 軸と定義域の相対関係に着目してグラフ を描く ③ 2次関数の決定問題では出発点2つ (基本形と一般形) ④ ③の2つの出発点の使い分けは? ⑤ 連立3元1次方程式の解き方 以上です。今日もすべての話のスタートは 「平方完成」。ここから頂点や軸を読み取る ことがグラフを描くための第一歩です。今回 は定義域がある場合のグラフの描き方がメイ ン。軸と定義域の相対関係にさえ着目すれば 必要な情報は取り出せますよね。ここが大切! 次に「2次関数の決定問題」。こちらは出発 点が2つあり、この使い分けがポイントです。 そして最後に「連立3元1次方程式」。これは 方針をしっかり持つことが重要です。 さて、今日もお疲れさまでした。 かなり内容は濃かったと思いますが、がんば っていきましょう。 質問があれば直接またはLINEでどうぞ!
7月09日(高1) の授業内容です。今日は、『数学Ⅰ・2次関数』の“最大最小条件が与えられた2次関数”、“グラフと定義域の位置関係”、“2次関数の決定問題”、“連立3元1次方程式”を中心に進めました。
今日のポイントです。
① 一般形の2次関数の平方完成(復習)
② 軸と定義域の相対関係に着目してグラフ
を描く
③ 2次関数の決定問題では出発点2つ
(基本形と一般形)
④ ③の2つの出発点の使い分けは?
⑤ 連立3元1次方程式の解き方
以上です。今日もすべての話のスタートは
「平方完成」。ここから頂点や軸を読み取る
ことがグラフを描くための第一歩です。今回
は定義域がある場合のグラフの描き方がメイ
ン。軸と定義域の相対関係にさえ着目すれば
必要な情報は取り出せますよね。ここが大切!
次に「2次関数の決定問題」。こちらは出発
点が2つあり、この使い分けがポイントです。
そして最後に「連立3元1次方程式」。これは
方針をしっかり持つことが重要です。
さて、今日もお疲れさまでした。
かなり内容は濃かったと思いますが、がんば
っていきましょう。
質問があれば直接またはLINEでどうぞ!