投稿日: 2020年6月29日 投稿者: manage6月29日(高1) の授業内容です。今日は、『数学Ⅰ・2次関数』の“平方完成”、“2次関数のグラフ”、“平行移動”、“2次関数の最大・最小”、“定義域付き2次関数の最大・最小”を中心に進めました。 今日のポイントです。 ① 一般形の2次関数を基本形に変形 (いわゆる平方完成) ② グラフの頂点、軸、合同 ③ グラフの平行移動は○○に着目! ( ○○ は何?) ④ 2次関数の最大・最小はグラフを描けば オシマイ! ⑤ 定義域付き2次関数は、軸の位置と定義 域の相対関係が大切 →今後、重要な着眼点になります。 以上です。まず一般形を平方完成して基本形に 変形する手順。全員、よくできています。 「平方完成」→「グラフ」→「最大・最小」の 流れは明快ですよね!次に今後の発展課題とし て「軸と定義域の相対関係」。これが最大・最 小あるいは値域を考えるうえで重要なキーワー ドになります。今日少し触れましたが、次回か らのメインテーマです。さて、今日もお疲れさ までした。かなり内容は濃かったと思います が、がんばっていきましょう。 質問があれば直接またはLINEでどうぞ!
6月29日(高1) の授業内容です。今日は、『数学Ⅰ・2次関数』の“平方完成”、“2次関数のグラフ”、“平行移動”、“2次関数の最大・最小”、“定義域付き2次関数の最大・最小”を中心に進めました。
今日のポイントです。
① 一般形の2次関数を基本形に変形
(いわゆる平方完成)
② グラフの頂点、軸、合同
③ グラフの平行移動は○○に着目!
( ○○ は何?)
④ 2次関数の最大・最小はグラフを描けば
オシマイ!
⑤ 定義域付き2次関数は、軸の位置と定義
域の相対関係が大切
→今後、重要な着眼点になります。
以上です。まず一般形を平方完成して基本形に
変形する手順。全員、よくできています。
「平方完成」→「グラフ」→「最大・最小」の
流れは明快ですよね!次に今後の発展課題とし
て「軸と定義域の相対関係」。これが最大・最
小あるいは値域を考えるうえで重要なキーワー
ドになります。今日少し触れましたが、次回か
らのメインテーマです。さて、今日もお疲れさ
までした。かなり内容は濃かったと思います
が、がんばっていきましょう。
質問があれば直接またはLINEでどうぞ!