投稿日: 2020年6月23日 投稿者: manage6月23日(高2) の授業内容です。今日は、『数学Bベクトル』の“点Pの存在範囲”、“法線ベクトルが与えられた直線のベクトル方程式”、“直線の法線ベクトル”、“円のベクトル方程式”、“ベクトルの大きさの最大・最小”を中心に進めました。 今日のポイントです。 ① 点Pの存在範囲の礎は「係数の和=1」 の形 ② 与えられた条件を①の形への持ち込む考え 方・手法 ③ 法線ベクトルが与えられたときのベクトル 方程式のつくり方 ④ x+2yー3=0 の法線ベクトルは? ⑤ 円のベクトル方程式のつくり方 ⑥ 一般形の円のベクトル方程式を基本形に変 形して、半径、中心を読み取る 以上です。点Pの存在範囲に関する問題は、最 初はとっつきにくいですが、キーワードは「係 数の和=1」!この形をつくってから読み取る こと。これは定石です。次に「法線ベクトルが 与えられたときのベクトル方程式」、「円のベ クトル方程式」は決して難しくありませんよ ね。自分でつくれるようにしておく方がいいで しょう。そうすると、半径や中心などの読み取 りもスムーズにできますので。 さて、今日もお疲れさまでした。 質問があれば直接またはLINEでどうぞ!
6月23日(高2) の授業内容です。今日は、『数学Bベクトル』の“点Pの存在範囲”、“法線ベクトルが与えられた直線のベクトル方程式”、“直線の法線ベクトル”、“円のベクトル方程式”、“ベクトルの大きさの最大・最小”を中心に進めました。
今日のポイントです。
① 点Pの存在範囲の礎は「係数の和=1」
の形
② 与えられた条件を①の形への持ち込む考え
方・手法
③ 法線ベクトルが与えられたときのベクトル
方程式のつくり方
④ x+2yー3=0 の法線ベクトルは?
⑤ 円のベクトル方程式のつくり方
⑥ 一般形の円のベクトル方程式を基本形に変
形して、半径、中心を読み取る
以上です。点Pの存在範囲に関する問題は、最
初はとっつきにくいですが、キーワードは「係
数の和=1」!この形をつくってから読み取る
こと。これは定石です。次に「法線ベクトルが
与えられたときのベクトル方程式」、「円のベ
クトル方程式」は決して難しくありませんよ
ね。自分でつくれるようにしておく方がいいで
しょう。そうすると、半径や中心などの読み取
りもスムーズにできますので。
さて、今日もお疲れさまでした。
質問があれば直接またはLINEでどうぞ!